木靴屋さん

  • 2009/06/29(月) 14:48:35

日本在住の知人が「木靴の置物が欲しい!」というので
有名な木靴屋さんのKlompenmakerij Rattermanへ行ってきました。




世界各国から観光客が訪れるというだけあって店内は広々。
色もサイズもデザインも豊富。様々な木靴が取り揃えられています。






店内には実演用の工房もあります。


こんな機械で作るのかぁ〜


木靴作りの実演は団体観光客が来た時にだけ行われるそうで…
生で見られませんでした。残念。

あ、あれ?

なぜか日本の下駄が飾られていました。木靴つながり!?


このお店には超有名人たちも訪れるようです。

“私たちの木靴を愛用している有名人”というリストがありました。
レオ様もジェイローもウィル・スミスもマドンナも…


トム・クルーズも!?


店内には木靴以外にもチーズやチョコレートや焼き菓子など
お土産品もいろいろと売っています。

これはチーズコーナー。試食もできます。


知人にリクエストされていた 10cmサイズの木靴も無事に見つかり購入。
せっかくなので我が家も約7cmのミニチュア木靴を買いました。


それから木靴の栓抜きも。

お友達が使っているのを見て「可愛いなぁ」と思っていたんですよね♪


最近は木靴を履くオランダ人は滅多にいないそうですが
お店のスタッフは普通に履いて歩いていました。ちょっと感動。

スタッフは皆さん笑顔で親切。英語も通じます。とっても素敵なお店でした。
いつか木靴作りの実演を見てみたいなぁ。団体客に紛れて見学しちゃおうかな♪

「木靴屋さん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秋のダムぶら (2009/10/28)
久々のAjax戦 (2011/01/21)
イースターなお茶会 (2010/03/19)

この記事に対するコメント

このブログのプロフィール写真の木靴がミニチュアだったら、
ワンコたちは相当ちっこいなぁ…なんてアホなこと考えちゃいました(笑)

ちなみに、うちにはスキポール空港で買った木靴型くつみがきがあります。^^

☆Kuminekoさま

ミニチュアの木靴&ビーグルズ、欲しいかも〜♪
素敵なアイディアだワン!
木靴型の靴磨きも売っていたよ〜
私も買おうか迷ったんだ。
なんだか家中が木靴だらけになっちゃいそう(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する