愛しの大根ちゃん

  • 2008/05/29(木) 22:00:00

Donderdag 29 Mei 2008

今日は同じ会社の奥様たちに町を案内してもらい
日本食材店、韓国食材店、イギリス系スーパー、ドイツ系スーパー、
品揃え豊富なスーパーマーケットなど いろいろな場所へ連れて行ってもらいました。

その中で立ち寄った日本食材店で新鮮な大根が売られていたので
おもわず手に取り 頬をすりすりしてしまいました(ウソです)

誰かさんのフクラハギのように太くて立派な大根!
IMG_3057R.JPG





会いたかったよー!

オランダへ来て目にした大根といえば タクアンのように しなびた細いものばかり。
こんなに太くて新鮮そうなものは初めてです。
しかも1.20ユーロ(200円)と まあまあ安い(たぶん)。

愛しの大根ちゃん!

今日は大根と油揚げのお味噌汁を作ろう♪
それから大根サラダも!

そして、ドイツ系スーパーで買ったビールとソーセージも!
本場のものだから味は期待できそう。
IMG_3058R.JPG
IMG_3059R.JPG








今夜はダンナくんは外食だけど、1人で楽しんじゃいます♪

AUTHOR: YF IP: 124.25.216.74 DATE: 05/30/2008 04:45:54 きゃあきゃあ、大根!やっぱり感激するでしょ。じっくり味わってくださいませ。 日本食での悲しい思い出といえば、日本から船便で2ヶ月かけて届いたばかりの醤油の一升瓶を、落として割ったこと。また、あっちの家って床が総大理石だったりしてねえ。救いようがないのよね。母は怒らなかったけど、相当ショックだったなあ。日本から送ってもらった手作り豆腐キット(粉末豆乳とにがりが入ってた)で失敗したのも悔しかった。今なら現地の人向けの普通のスーパーでも醤油や豆腐は置いてるのかな。なにせ30年前の話なので(^^;)。

「愛しの大根ちゃん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春のレストラン・ウィーク (2010/03/08)
優れものキッチン用品 (2009/03/11)
食欲の秋 (2012/11/16)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

日本で当たり前のように食べていた物でも
海外での生活となると、ちょっと難しいんですね(汗)
大根と油揚げのお味噌汁美味しいですよね☆
「誰かさんのフクラハギのように太くて立派な大根!」って
ちょっと笑えました♪
まさか、まりPOOさんじゃないですよね〜(笑)

★YFさま
ほんとに感激しました!美味しくいただきましたよ♪
醤油の瓶を落として割ってしまった話、切ないですね。それはショックでしょうね。お母様はよく怒らなかったなぁと感心してしまいます。
最近は醤油はスーパーで売ってますが、豆腐はなかなか出会えません。美味しい絹ごしのやっこが食べたいです。
★ジョーディーママさま
自分がこれほど大根好きとは、こっちへ来るまで気づきませんでした(笑)
羊ちゃん、クリックすると恐ろしい形相になりますよねー。そのあとの食べっぷりはビーグルも負けそうですね。
★Kuminekoさま
そうなの。大根のありがたさを知ったよ。
今度は ブリ大根でも作りたいなぁ。
★ろまはなラヴさま
大根と油揚げのお味噌汁、大好きなんです♪
久々に作ったのですごく美味しく感じました。
「誰かさんのフクラハギ」はもちろん私のですよ (*^^*)

200円はお安いですよっ。今日スーパーで見たら、258円してましたもの! 英系スーパーって、Marks & Spencerかしらん♪ Crumpetsを買いによく行っていました。うふふ。独系ってのは分からんなー。豆腐は諦めましょう。あははは。麻婆豆腐とか炒め物に使うなら、中国系ので十分っすよ。冷奴/湯豆腐は帰国までのお預けですなぁ〜。うんうん。ちなみに森永のブリックパックの豆腐はまだあるのかしらん?

おぉ!日本では1本258円ですか!
じゃあ、いい買い物だったんだ(^-^)
でも食べてみたら、美味しかったけどスジが残って気になりました。煮ないとダメかも!?

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する