さっぱり&美味しい!韓国料理

  • 2009/06/18(木) 16:42:47

今月も美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました!

今回のテーマは、私の大好きな韓国料理! 
蒸し暑い今の季節にピッタリな
ピリ辛&さっぱりメニューを教えていただきました。


<前菜:へーサム ドルレンチェ>

5種類の海の幸を使った冷菜盛り合わせです。

5種類の海の幸とは… エビ、タコ、白身魚、クラゲ、カニ。
それぞれの下ごしらえは簡単ですが、ソースが凝っています。

ソース?:

ニンニク、唐辛子味噌、レモン汁、砂糖、胡麻油を混ぜたもの。

ソース?:

マスタード、レモン汁、砂糖、つぶした松の実を混ぜたもの。

エビ


茹でて削ぎ切り&ソース?

タコ


茹でて削ぎ切り&ソース?

白身魚


茹でて削ぎ切り&ソース?

クラゲ


塩抜きしてから茹でた後、冷やして千切り。
きゅうりも千切りにして混ぜる&ソース?

カニ


カニ肉をマヨネーズ&チリパウダーで和える

少しずつお皿に盛って いただきます。


唐辛子味噌を使ったソース?も、マスタードを使ったソース?も
辛すぎず、さっぱりしていて魚介類によく合います。
簡単だけど 豪華なオードブルになるので、このメニューは重宝しそうです♪


<メイン:冷麺>

今回は半生タイプの韓国冷麺を使いました。


お肉はアントレコット(牛の背肉)。
ニンニク、タマネギ、プレネギ、ニンジンと一緒に一時間ほど煮た後
水を切りながら冷ましておきます。

スープはオックステイル(牛の尾肉)&アントレコット↑の茹で汁に
しょう油、砂糖、酢を加えて味付けしたものです。

冷麺は たっぷりの湯で茹でた後、水でよく洗います。

薄切りした大根を薄塩、チリパウダー、砂糖、ニンニク、ショウガと和えて
大根キムチを作ります。



大きなどんぶりに冷麺とお肉、きゅうりの薄切り&梨の薄切り、ゆで卵、
大根のキムチをのせて、上からスープを注いで出来上がり。


スープはコクと酸味があり、とってもおいしかったです。
さっぱり味なので、プルコギ(焼肉)の後のお口直しにもピッタリ!
冷麺好きのダンナくんにも作ってあげようと思います♪


韓国料理、やっぱりいいですね!
お酢や唐辛子をたくさん使っているのでヘルシーだし、美味しいし!
今回のメニューは(比較的)簡単なので、我が家でも復習できそうです。
カプサイシンパワーで暑さを乗り切るぞ!
(オランダの夏は そんなに暑くないけどね…

「さっぱり&美味しい!韓国料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
大募集! (2011/10/07)
トレビア〜ン☆フレンチ (2010/09/10)
12月は おもてなしメニュー (2011/12/13)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する