WORLD PRESS PHOTO 09

  • 2009/06/16(火) 19:38:19

昨年に続き、今年も『WORLD PRESS PHOTO 09』へ行ってきました。



WORLD PRESS PHOTO
とは…
オランダに本部を置く世界報道写真財団が開催する
プロの写真家を対象にした世界報道写真コンテストの入賞作品を集めた写真展。

今回の大賞は↑のポスターの写真で
アメリカの経済危機を題材にした作品です。

立ち退きを言い渡された住民が家に残っていないことを確認してまわる
保安官ロバート・コールの姿を写真家のアンソニー・スアウが撮影したもの。
写真から緊迫感が伝わってきます。


スポーツ・アクション・ストーリーの部で1位を獲得した作品。

北京五輪の飛び込み競技で選手が飛びこむ瞬間の姿だそうです。
まさに“緊張の一瞬”という感じ。
失礼だけど… ストッキングを被ったような顔が笑えます。


今回は、中国四川大地震の被災状況や生存者を救助する様子、
地震後に月日が過ぎてもいまだに生活がままならず苦悩する人々の姿など
大地震の恐怖と被災者の悲劇を捉えた作品が目を引きました。
日本人として他人事とは思えません。
日本も、いつ大地震が起こるか分からないし…


アフリカの国々で今もなお続く内戦
経済危機で追い込まれた人々、心に傷を負った子供たち
大統領選に奮闘するオバマ夫妻の素顔などなど…
世界の“今”を映し出す様々な写真が展示されています。


展示会場の様子


入賞作品はこちらでも見られます。


アムステルダムではOude Kerkにて5/4〜6/28まで開催中。


日本では恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館にて6/13〜8/9まで開催中。
詳細はこちらでどうぞ。


皆さまも、ぜひ足を運んでみてください。
世界の“今”を感じられるはずです。

「WORLD PRESS PHOTO 09」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
花の絨毯 (2009/04/14)
憧れの世界一周☆新婚旅行 (2010/09/23)
夏至について (2008/06/20)

この記事に対するコメント

行く!行く!

久しぶり〜!!!元気にしてますか?
毎回楽しくブログ読ませてもらっているよん。

去年、まりプーさんのこのブログを読み恵比寿まで見にいったんだ!
とっても良い写真展でした。
なので今年も行ってくるね!
niceな情報ありがとー♪

パンも美味しそうだねー。
家もホームベーカリー買おうかちょっと悩んでいたのよねっ。
できたてのパンって美味しすぎていくらでも入っちゃうから
デブのモトだけどね(^_^;)

おおっ!

写真展!
ちょうど今、写真熱に取りつかれているから、見に行きたいな〜!

テーマ的には私が撮りたい写真とは違うかもしれないけど、プロが写した写真は勉強になるよね。
それでますます、もっといいカメラ、いいレンズが欲しい!ってなっちゃいそうだけど(笑)

☆びゃーこさま

久しぶり!元気だよ!!コメントありがとう♪
そうそう。びゃーこちゃんは昨年も行ったんだよね。
私のブログを見て、行ってみたくなったと聞いて
とっても嬉しかったんだ〜
今年の写真展も、見応えのある作品がたくさんあるよ。
直視できないような悲劇的な作品が多いけど
スポーツ部門は、肉体美やストッキング顔が堪能できます(笑)
楽しんできてね〜♪

ホームベーカリー、いいよね!
手作りパンは美味しすぎて、確かに危険!
でも、あの焼き立ての味と香りは たまりませんぞ!

☆CHAKENさま

写真展、楽しめると思うよ。ぜひぜひ行ってみて!
目をそむけたくなるような写真もあるけど
スポーツの写真は面白いし
自然や動物を被写体にした写真は「お〜!」って感動するよ。
中でも、鳥や昆虫の“目”の写真は見事だったなぁ〜
ぜんぜん気持ち悪くなくて、むしろ芸術的だったよ。

古い教会でやるってのがまたすてきね。
日本だったら…お寺か神社か? ふふふ。
恵比寿、行ってみようかしらん♪

私も行きます

毎年やってるなんて知らなかった〜(汗)
実は今のお仕事で内覧会に行く予定だったの。。。
(結局他とぶつかって行けなかったんだけど)
行くのやめようかと思ってたんだけど
まりぷーさんのブログ読んでたら、観覧したくなっちゃった

☆プーさま

旧教会、いいですよね。けっこう好きです。
周囲はちょっと怪しくて危険だけど(笑)
日本のお寺や神社って写真展… まずないだろうなぁ。

ぜひぜひ、お仕事の合間に恵比寿へ足を運んでみてください♪

☆コマショさま

今年で52回目だって!
けっこう由緒ある写真展なんだよね。
コマショちゃんにもきっと楽しんでもらえると思うよ(特にストッキング顔ね)
日本では8月までやっているから、ぜひぜひ行ってみて♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する