バルセロナ旅行記 〜観光ダイジェスト

  • 2009/06/11(木) 19:49:02

バルセロナ旅行記の3回目。
今回はバルセロナの観光スポットをダイジェストでご紹介していきます。


<モンジュイックの丘>

バルセロナ西南を占める標高173mの広大な岩山。
1992年のバルセロナ・オリンピックのメイン会場になった場所です。

市街を一望でき、眺めが最高!


・モンジュイック城

17世紀に造られた要塞。


昔は監視塔が置かれていました。砲台が今も残っています。




・エスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニス

1992年のバルセロナ・オリンピックが開催されたスタジアムです。




当時活躍した選手たち。カール・ルイスもいましたね〜


・カタルーニャ美術館

1934年に開館されたカタルーニャの代表作を展示する美術館。
あいにく改修工事中でした。


美術館前の広場からはバルセロナの町並みが見えます。


そして広場内の噴水は夜になるとライトアップされ
光と音楽で彩られた噴水ショーが行われます。



水しぶきがすごかったけど、とても綺麗でした。


<ゴシック地区>

旧市街の中心地で、ゴシック様式の建物が点在するエリア。
石畳のような狭い路地が交差しています。

・カテドラル

1298〜1448年まで150余年の歳月をかけて建設された
カタルーニャ・ゴシック建築様式の建物。

現在、改修工事中で外観が見られずガッカリ。

気を取り直して内部見学へ。
重厚な雰囲気が漂う聖堂内。


ステンドグラスは緻密な細工が施されています。


この大聖堂にはカタルーニャの守護聖女エラウリアの遺骨が眠っています。
こちらが その石館の置かれている地下。祭壇前の階段を下りたところにあります。



・市庁舎

14世紀に建てられ、19世紀にネオクラシック様式に改装されました。

白亜の建物で素敵!
ひらめく3本の旗はカタルーニャ州、スペイン、バルセロナ市の旗です。 


<ランブラス通り>

カタルーニャ広場から始まる賑やかな並木道。
土産物ショップや飲食店などが立ち並んでいます。



・サン・ジョゼップ市場

通称“ボケリア”と呼ばれる生鮮市場。

祝日のため閉まっていました。残念!


・グエル邸
 世界遺産

ガウディの初期の作品。生涯の理解者グエルのために建てた邸宅です。

大理石などの高級素材を使用しているそうですが、イマイチよくわかりませんでした。

どうってことない建物に見えるのですが…

↑これを見るとガウディっぽいかも。


・コロンブスの塔

ランブラス通りの終点(南の起点)に建っている像です。

高さは約60m。

新大陸を目指して旅立つコロンブスの姿だそうです。
角度を変えながら撮ってみました。

彼が指差しているのは海です。


そして、コロンブスの塔の周りには…

筋骨隆々のライオンがたくさんいたーー!私好み


以上、観光ダイジェスト編でした。
バルセロナ旅行記、まだ続きますよ〜
次回はフラメンコ&グルメ編です。

「バルセロナ旅行記 〜観光ダイジェスト」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
デュッセとマースで思い出作り♪ (2012/09/14)
夏旅2010 イギリス&アイルランド (2010/08/16)
パリ旅行記〜ヴェルサイユ宮殿編〜 (2009/05/06)

この記事に対するコメント

すっごい見ごたえのあるリポートでした!
今度バルセロナに行く時は(いつ!?)
mpooさまのブログをプリントアウトして持って行こうかしら!
筋骨隆々なライオンにお目目がハートという
mpooさまの新たな一面も発見させていただきました。ふふふ。

☆プーさま

旅行記を書いていると、ついつい長くなってしまいます。
読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです♪
バルセロナ、私も早くもまた行きたいです。
天気にも恵まれたので、楽しい思い出がたくさんできました。

実は… 筋肉フェチなのです。
ボディビルダーとかは興味ないんですけど
スポーツ選手とかプロレスラーとかの体に
胸キュンしてしまいます(笑)
だから、このライオンの像はかなりヒットしました〜

おぉっ!

モンジュイックにも行って来たんだね!
お天気も良かったから、丘からの眺めは最高だったでしょ♪
(ウチは結局行かずじまい…)

カテドラルの地下に行けたんだね〜。
ウチが行ったときは柵がしてあって、中には入れなかったの。残念。
まりPOOちゃんの写真で、もう見た気になったからいいけどね〜(笑)

さて次回はいよいよグルメ編!楽しみにしてます♪

☆CHAKENさま

ロープウェイに乗ってモンジュイックへ行ってきたよ!
お天気だったから見晴らしもよくて気持ちよかった♪

カテドラルの地下は、私の時も柵があったよ。
写真は柵の間から撮ったの!
かなり怪しい人でした(笑)

いやぁ、バルセロナって見どころがたくさんあって
旅行記書くのも大変だよね〜

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する