Shiro:日本食レストラン

  • 2009/06/08(月) 21:40:07

ダンナくんの30代最後の誕生日入籍11周年のお祝いに
日本食レストランへ行ってきました。

Shiro(城)です。


オランダ南部の Den Boschという都市にあり
ウチからは車で1時間ほどかかります。

ここまで遠出した理由は…
グルメな友達の一押しの日本食レストランだったから。
日本人シェフが作る本物の日本料理が食べられるというので
期待に胸を膨らませて行きました。


お店は建物の2階にあり、店内は屋根裏部屋のような造り。


所々に「和」テイストがあり心が和みます。




私たちがオーダーしたのは
4品の前菜、お造り、焼き魚、魚料理、丼物、デザートのコース。

4品の前菜


左から 大根&フォアグラ、イベリコ豚のハム&サラダ、
スモークサーモン&筍、カニ肉入り酢の物


お造り





焼き魚


左から ひらまさ、牡蠣、白身魚のはさみ焼き


魚料理


舌平目&海老&大根の煮付け


丼物


天丼、味噌汁、漬物


デザート


抹茶アイスと季節のデザート


どれもこれもすごく美味しかったです。
特に天丼は絶品!
こんなに旨い天丼は初めて!
天婦羅はサクサクだし、タレはコクがあるし
ほんとにほんとーに美味しかったです。

純“和懐石”ではなく、ちょっと創作系でしたが
どの料理も繊細で、味は本物という感じ。

実は、最初は なかなかオーダーを取りに来てくれないので
ちょっとイラっとしていたんですが…
出てきた料理がすべて美味しいので、そのイライラはどこかへ吹っ飛び
食べ終わる頃には笑顔満面になっていました

お値段は高めですが
この味&この内容なら納得しちゃいます。
ウチから1時間かけて行った甲斐もありました。
ダンナくんも大満足♪ 喜んでくれたようです。

でも… 帰り道の運転中に
「もうちょっと近いといいのになぁ〜」とボソっと言ってたよね。
聞こえないフリしちゃったけど

「Shiro:日本食レストラン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ル・クルーゼ 〜その後〜 (2008/10/06)
旅のおさらい (2011/08/28)
エルテンスープ (2010/02/25)

この記事に対するコメント

写真だけ見ると、「実は日本に帰ってきてるんでしょ〜」
って思わず言いたくなってしまうくらいのお見事な和食だね。^^

また食べたくなったときは、
「何かホームシックにかかったみたい…。せめて、あのお店の和食が食べたいわ♪」
って作戦で!(笑)

美味しそうだね〜!

Booちゃんのお誕生日&結婚記念日おめでとう!!
これからも、元気に仲良くオランダ生活を楽しんでね♪

さて、城のお料理、とっても美味しそう!!
お店の雰囲気もなかなかいいね〜♪
お魚料理が中心というのもいい感じ(^-^)
最近美味しい魚料理を食べてないなぁ…と思いつつ、何かの記念日に私も旦那に連れて行ってもらおうと計画中(笑)

Booちゃんの独り言、聞こえないふりって(笑)
反応してあげてよ〜(笑)せめて、誕生日くらいは、さ(笑)

おめでとう♪

BOOちゃんの誕生日と入籍記念だったんだねー♪
これからもお友達のような仲良し夫婦でいてね!!

城って1時間もかかるところにあるんだぁ。
でもお料理が美味しければ◎
まりPOOちゃんはお刺身に焼酎を飲んだね〜!
美味しいものを食べて飲んで、
ニッコニコのまりPOOちゃんの笑顔が想像つくね。

ひょーっ! こんなお店、うちらの時代にあったのかしらっ!?
すごいですぅ。
ご主人さま30代最後の誕生日(サンキューですな♪)と
11周年おめでとうございますぅ〜♪

☆Kuminekoさま

そうなの!本当に見事な日本食でした〜 大満足です♪
海外で暮らしていると、和食の素晴らしさを改めて実感するよ。
なんと言っても魚が美味しく食べられるもんね〜

Kuminekoちゃんの教えてくれた作戦、今度実行してみるわ♪
ダンナくんも、かなり気に入ってたみたいだから
成功率がかなり高いかも!(笑)

☆CHAKENさま

お祝いコメントありがとう!
この一年も夫婦で楽しくオランダ生活を過ごせるといいな♪

城のお魚料理、おいしかったよ!
なんといっても天丼が美味でした。
海老の天婦羅、衣はサクサク&海老はプリプリッ
海老好きのCHAKENちゃんなら、きっと気に入ると思うよ!
ぜひぜひ、今度行ってみてね♪

☆りなさま

お祝いコメント、ありがとう♪
これからはラブラブ夫婦を目指してみようかな〜 と思ったけどムリなので
相変わらずの友達夫婦でいこうと思います。

いつも「焼酎、焼酎♪」って書いてるから
今回は敢えて書かなかったんだけど… 写真にバッチリ写っていたね(笑)
ご想像のとおり、ニッコニコ笑顔で食べてました。
やっぱり魚料理は和食が一番おいしいよね♪

☆プーさま

いつできたのかは分かりませんが…
アムス駐在員の間では、けっこう有名みたいです。
ただ遠すぎて、実際に行く人はあまりいないみたいですけど(笑)

お祝いコメント、ありがとうございます♪
30代最後の一年、仕事も遊びも頑張ってもらいます!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する