オランダの祝祭日

  • 2009/06/02(火) 15:48:53

本日のオランダ
澄んだ青空でキモチイイお天気で〜す♪




ところで皆さん

オランダの祝祭日について知っていますか?


オランダの祝祭日は年間で11日。そのうち休日になる祝祭日は7日だけです。

<祝祭日 2009>
 は年ごとに異なる移動祝祭日
 ・ニュー・イヤーズ・デー 1/1
 ・復活祭の翌月曜日 4/13 
 ・女王の日 4/30
 ・キリスト昇天祭 5/21
 ・ 聖霊降臨祭の翌月曜6/1 
 ・クリスマス 12/25〜12/26

日本のように祝祭日が分散されていないので
6/1の聖霊降臨祭の翌月曜が終わったら
12月のクリスマスまで休みの祝祭日はありません。

つまり、6/2の今日からクリスマスまで もう休日はないってことです。
なんだか寂しい
お気楽な専業主婦なので毎日が休日のようなものですが
気分的に なんだかちょっとツマラナイ…

とはいえ、オランダ人たちは各自でロングバケーションを取ります。
夏は3〜4週間程度、冬は1〜2週間程度。
「有給休暇は消化して当たり前!」という文化なので
休日が少なくても大して気にもならないんでしょうね。

ちなみに『エクスペディア・レポート/国際有給休暇比較2008』によれば
オランダ
の有給休暇の平均付与日数は年間で28日
そのうち付与された有給休暇をすべて取得した人の割合は51%だそうです。
それに対して日本は 有給休暇の平均付与日数は年間16日
すべて取得した人の割合は13%だそうです。

良きにつけ悪しきにつけ、日本人は働き者ですね〜
ダンナくん、12月まで休みの祝祭日はないけど…

これからも頑張って働いてくださいね〜

ヨロシクね〜


<おまけ>

オランダがらみの英単語。

Let's go Dutch!


「割り勘にしよう!」という意味です。

Dutchとはオランダ人のこと。
その昔、オランダ人が食事に行くと割り勘にしている姿が多く見受けられたことから
ケチという皮肉も含めて この言葉が発生したそうです。

オランダ人に対しては失礼な表現になります。
古い言い回しで 今はあまり使われていないようですが…

使い方に気をつけましょう!

「オランダの祝祭日」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ハッキリしなさいよ! (2008/07/08)
いよいよ! (2010/07/01)
今日から冬時間 (2008/10/26)

この記事に対するコメント

bingのトップページ

Microsoftのあたらしい検索サイト「Bing」は毎日壁紙が変わるのですが、今日のはオランダの風車です。マウスで風車のあちこちをかざすと、オランダについての検索結果が出てきておもしろいです。
(日が変わってからご覧になる場合は、右下の矢印ボタンでTuesday's Pageを探してください)

http://www.bing.com/

あ、発見。日本語表示のままだと壁紙が毎日変わらないんだ。他にもいろいろ、英語版にしかない機能が多いという話だし、まず何より先に右上のExtrasから言語選択を英語にして貰うといいかも。

  • 投稿者: Nest
  • URL
  • 2009/06/02(火) 23:45:20
  • [編集]

真っ青! きれいな空だぁ〜♪
いや、ホントにオランダの休日は少ないですよね!
日本が案外多いのでびっくりです。
そういえばお勤め時代の有給、消化はできなかったなぁ。

ビーグルズのいろんなアングルからのカメラ目線がすてきです♪

☆Nestさま

Bing情報、ありがとうございました!
さっそくBingを見てみたら、本日はAlaskaの風景でした。
オランダの風景を探したのですが… 見当たらず。
Nestさんの見ているページとなんだか違うみたいです。
もうちょっと研究してみます。

☆プーさま

オランダの青空、大好きです。
空港まで車で20分の所に住んでいるので
青い空に飛行機雲が何本も描かれて…
なんだかとっても清々しい気分になります。

有給休暇をすべて消化するジャパニーズビジネスマンて
なかなかいないですよね〜
オランダで働く日本人は… やっぱり、そんなに休めないですよね〜

日替わりなのよん

わたしのところも今日はアラスカです。

画面右下に矢印マークがあるので、それをクリックすると前日、前々日・・・とたどっていけます。

  • 投稿者: Nest
  • URL
  • 2009/06/04(木) 05:57:09
  • [編集]

☆Nestさま

今日はYan Keですね♪

画面右下の矢印マークが見当たりません。。。
マウスであちこちをかざしても、検索結果が出てきません。。。
バージョンの問題でしょうか!?
引き続き、いろいろといじってみます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する