花粉症デビュー!?

  • 2009/04/24(金) 15:19:42

今年のオランダの春は 例年より気温が高く晴天続き。
そのせいで花粉も大量に飛んでいるようです。

そんな中、ついに花粉症デビューしてしまいました。
私ではなく… ダンナくんが!

今週の週明けからクシャミと鼻水が止まらず大変だったみたいです。
一日にクシャミが40回ぐらい出るし
鼻水も鼻血のようにツーーーと垂れちゃうらしい。

日本で花粉症だった人が
「オランダに来たら症状が出なくなった」という話はよく聞きますが
日本で花粉症じゃなかったのに
「オランダに来たらデビューしちゃった」という話はあまり聞きません。

さっすがダンナくん。
人と違うことをしたがる気質が こんなところで発揮されちゃって


オランダで飛んでいる主な花粉は白樺、マロニエ、ポプラ、芝など。
日本のスギ花粉やヒノキ花粉はないそうです。
だから、こちらへ来て花粉症の症状が出ないという日本人が多いんですね。

オランダ人の中にも花粉に悩まされている人は多いらしく
花粉注意報や飛散状況を知ることのできる「花粉ニュース」というサイトもあります。

でも、オランダでマスクをしている人を見かけません。
(マスクをしていると、かな〜り怪しい人物だと思われます)

どうやって予防しているんだろうか!?
すっごくよく効く強力な薬でも飲んでるのでしょうか?

ちなみにダンナくんは「気合で治す!」と。

「治せるもんなら治してみぃ〜」と思っていたら…
本当に治っちゃったみたい。
3日目ぐらいからクシャミも鼻水も止まり、今はすっかり正常に戻ったようです。
恐るべし!ダンナくんの自然治癒力。

とか言って、本当は ただの風邪だったのかもね

私はまだ花粉症デビューはしていません。
これからもデビューする気はありません。
絶対に花粉症にはならないぞ〜!
ならないと思えば ならないんだ!
気合だ〜!うぉー!


「似た者夫婦だね…」と言いたげなビーグルズ。



<おまけ>

オオバンという水鳥のヒナたち。


水泳のレッスン中でした。



「花粉症デビュー!?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お祝いパレード&式典 (2010/07/13)
オランダの祝祭日 (2009/06/02)
天気が崩れた↓ (2008/05/16)

この記事に対するコメント

あっ! バンさんだ♪ よく近くの運河(の名残り?)に
パンのミミをあげにいってました! バンさんが一番好き♪
あ、サギさんは? 最近サギさんは見かけませんか?
日本では目にしなかった(気づかなかっただけ?)鳥に
大騒ぎしていたオランダ生活でした。ははは。
で、花粉症…。き、きっとそれは風邪だったんですよっ。きっぱり。

☆プーさま

オオバンさん、よく見かけますよね。
カモさんより謙虚な感じがして、けっこう好きです。
アオサギ… そういえば最近はあまり見かけないかも。
冬はウチの前の芝生でよく寛いでましたよ。
ほんと、オランダは鳥をいっぱい見かけますね。

花粉症… やっぱり風邪かも。
すっかり治ったみたいです(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する