春の味覚

  • 2009/04/05(日) 21:24:04

オランダの春の味覚、ホワイトアスパラガスを買ってきました!



半月ほど前から出回るようになりました♪
ヨーロッパでは春を告げる野菜として親しまれ
まさに今からが旬の季節といえます。

日本では、北海道で小規模に栽培されているようです。
生のホワイトアスパラガスが出回るのは6月初旬から6月下旬ですが
それ以外の時期でも缶詰や瓶詰で売られるそうですよ。

グリーンとホワイトアスパラは、品種は同じですが栽培方法が違います。

ホワイトアスパラは土を盛って育て
直射日光を浴びないように栽培するので白い色をしています。
一方、グリーンアスパラは日光を受けて育つので
クロロフィルのおかげで茎の色が緑色になります。

ホワイトアスパラの味は ほろ苦くて独特。
茹でても、焼いても、炒めても美味しい、オールマイティーな野菜です。

今回はシンプルに、ハム&タマゴ&粉チーズをのせて
オーブンで焼いてみました。

タマゴが半熟のうちにオーブンから取り出します。

簡単でおいしいよ〜


次回はバター炒めにしようかな♪
それとも、おひたしで食べようかな♪
旬のうちに、いろいろな食べ方を試してみたいと思います。


<おまけ?>

ベルギーのアントワープ
へ向かう途中、桜並木を発見しました!


念願の桜のお花見ができました




<おまけ?>

アントワープのお土産♪

DEL REYのマシュマロ&マカロンです。

マシュマロは果実の味が濃くて すごーく美味しいです。
安いし日持ちするから、今度は買いだめしよっと♪

「春の味覚」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
もんじゃっ! (2012/02/02)
酔った勢いで… (2008/08/20)
初めてのハイティー (2009/04/29)

この記事に対するコメント

おぉ、ホワイトアスパラ! すごい、ちゃんとお料理してるぅ〜。
わたしなんて茹でてマヨネーズでした。ははは。
桜、色が濃いですねぇ〜。ソメイヨシノ…はないか?
お花見できて良かったですね♪

☆プーさま

茹でてマヨネーズでも美味しいですよね!
ってか、シンプルな味付けのほうが
ホワイトアスパラの味をより楽しめていいかも!?

これ、桜かな・・・
ちょっと自信がないんですけど

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する