見た目よし!味よし!

  • 2009/03/31(火) 12:36:57

今週は快晴続きのオランダです。

0331-1
夏時間になって、夜8時ぐらいまで明るいので
なんだか得した気分。テンションもです。


さて、突然ですが!
こちらはオランダ名物アップルタルトです。

ダッチ・スイーツの代表格。
りんごたっぷりで、甘酸っぱくておいしい。

が!
この見た目はいかがなものかと…
大量の生クリームがど〜ん!
オランダ人の性格のように豪快&大雑把な感じ。
(でも、この生クリームがないと「何だか物足りな〜い」
と感じてしまう、ダッチ化した自分が怖い…)



たまには日本のスイーツのように美しくて繊細で
見た目よし!味よし!
なケーキが食べたい!!!


ということで、行ってきましたPompadour(ポンパドール)
アムステルダムの中心地に2店舗を構える由緒あるパティスリーです。

オランダ駐在妻にも大人気!
ここのチョコレートケーキはおいしいと評判です。


ウィンドウに並ぶ美しいケーキの数々。

「ケーキの宝石箱や〜!」


迷いに迷って私が選んだのがこちら。

抹茶&フランボワーズのケーキ。

お友達が選んだのはこちら。

チョコ&コーヒークリームのケーキとレモンクリームケーキ。


さて、お味のほうはといいますと…
抹茶クリームは私の好みよりちょっと薄めの味でしたが
スポンジ部分がカステラのように甘かったので
全体的にはバランスが取れていて、とってもおいしかったです

彩りの美しさも
オランダで久々に食べた見た目よし!味よし!なケーキに大満足でした。



<おまけ>

オランダへ赴任して間もないお友達から、駐在妻の間で秘かにブームになっている(?)
ユーロコイン・コレクションアルバム」というのを教えてもらいました。


EU加盟国のユーロ硬貨は各国で異なります。
これは「EU加盟国のユーロ硬貨をすべて集めてみよう!」というアルバムなのです。

へぇ〜!へぇ〜!おもしろそう♪

>ダンナくん
、やってみれば?
私は飽き症なので、きっと全部集められずに終わるでしょう。

「見た目よし!味よし!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
旅のおさらい (2011/08/28)
寄せ鍋パーティー (2009/01/24)
ぬか床&スナックきゅうり (2009/07/21)

この記事に対するコメント

あらあら、ホントに美味しそうなケーキ!
オランダらしからぬっていうか。あははは。
ねえねえ、Vlaaiってない?
アンナミラーズみたいなパイです。
甘ぁ〜〜〜いけど、わたしは好きでした。ふふふ。

ユーロコイン、面白い!
そして「やってみれば」と旦那さまに振っちゃうmpooさまも面白いっ!

アップルタルトの生クリーム凄いね〜ヽ(・∀・;)ノ アァー
ケーキと同等のボリューム感( *´艸`)
海外の生クリームってまた甘そうだぁ。。。

☆プーさま

Vlaaiってあるある!
画像で確認して初めて知りましたが見たことはあります。
「甘そう〜」と思っていたのでまだトライしたことないので
プーさんのオススメならば、今度ぜひ!

ユーロ硬貨の収集… 興味はあるんだけど自分ではできそうになりので
ダンナくんにふっちゃいました(笑)そういうの好きそうだし。

☆stellaさま

アップルタルトの生クリーム、すごいでしょ!
缶の生クリームをプシュ〜とのせただけだよ。
豪快だよね〜

アップルパイおいしいよね

どどーんと乗った生クリーム、私も必須です。完全に体はオランダ化してます。
私もポンパドールのレモンパイ大〜好き。
ここのフィナンシェもおいしいよん!

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2009/04/01(水) 23:34:53
  • [編集]

☆mi-koさま

初めて見た時は「うっそ〜」と思っていたのに…
今ではペロリと生クリームを食べちゃう自分が恐ろしいよ〜

よし!今度はチョコレートケーキ&レモンパイ&フィナンシェを買って帰ろ♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する