パラレル

  • 2009/03/18(水) 22:36:49

久々のフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
本日のお題は“モダンなパラレルアレンジメント”

パラレルとは… 平行の、同方向の、相等しいという意味。
一定のリズムで規則的なデザインのアレンジメントのことです。

う〜む、難しそう。
私の苦手な“右脳を使う”タイプのアレンジだ!

無言&時おり深い溜め息をつきながら完成させた
私の苦心作がこちら↓



なかなかアーティスティックではありませんか!?(自画自賛)


今回の花材は…

キク

ホワイト


グリーン

オーニソガラム


ネコヤナギ


△や□を形作っているのはフレクシグラスです。


今回は華やかな花がないので、ちょっと寂しい感じもしますが
ホワイトXグリーンで爽やかです。

オブジェみたいで面白いかも。
けっこう気に入っています


<おまけ>

本日も晴天なり。




雲1つない真っ青な空も好きだけど
白い雲がプカプカ浮かんだ こんな空も好きです

「パラレル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シュークリーム・レッスン (2010/03/12)
美食〜タイ料理〜 (2009/04/08)
陶芸教室を懐かしむ (2013/01/29)

この記事に対するコメント

すてきすてき! 現代美術! モンドリアン! 違うか?
そうそう、Stedelijk Museumは行かれました?
ゴッホ美術館の並びにある近代美術館です。
近代美術ってあまり興味なかったんだけどここ行って面白ぉ〜い!と思いました。
なんというか、へぇ〜こんな世界があったのねぇ〜って感じ。ふふふ。
お空の写真も素敵ですぅ。空に浮かぶモネの睡蓮みたい♪

ちょっと和風?

パラレルアレンジメント、前回のタームのときよりも腕を上げたんじゃない?!
素敵に仕上がってるよ♪

それにしても、今回の花材、なんだか和風だね〜(笑)
でも、菊もねこやなぎも長持ちするから、暫く楽しめるね♪

昨日は夕焼けも綺麗だったし今日も晴れかと思ったら、あいにくの曇りだったね…
明日は晴れますように!

☆プーさま

Stedelijk Museumはまだ行ってません。
今度行ってみようかな♪
モダンアートって突拍子もないものがあって
けっこうおもしろいですよね。

空に浮かぶ雲を見て、おもわず「おいしそう〜」と思ってしまいました(笑)
綿菓子みたいですよね〜

☆CHAKENさま

ほんとほんと!?
腕が上がってるかなぁ。お褒めの言葉ありがとう。
今回は地味な花材だけど、けっこう好きよ。
オブジェみたいで飾りがいがあります。

今日も昼前から晴れて良い天気だったね。
でも、この時期は着る物に困るよね〜

すごーい♪

よく考えてアレンジされている感じだね!!
春先に見かける整備された素敵な花壇を思い描いたよ〜。
爽やかでとっても素敵♪
次のタームは花束だよね?
華やかなお花が多そうだし楽しいだろうね〜!

☆りなさま

わ〜い!お褒めの言葉ありがとう。
今回は花材も少ないし、挿していくのは簡単だったんだけど
デザインを考えるのに、けっこう時間がかかったの。
理想どおり、コンパクトに仕上がりました♪

次は花束だっけ!?
これからの季節、可愛いお花がたくさん出てくるから楽しみだな〜

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する