ハーレム

  • 2009/03/14(土) 16:48:22

春のポカポカ陽気に誘われて
以前から気になっていた 〜ハーレム Haarlem〜 へ行ってきました。

ハーレムは石畳の道や古い家並みが古都の面影を残す街。
雑貨屋やアンティークショップも多く、駐在マダムの間でも人気のスポットです。

ちなみに、ニューヨークのハーレムは ここが起源だそうです。
オランダからの移民が名付けたんですって!

韓国映画 『デイジー』 のロケ地にもなりました。


アムステルダムの西に位置し、ウチからはバスで30分ほどで行けます。


こちらが街の中心地、グローテ・マルクト広場です。

土曜日には、ここでマーケットが開かれます。
周囲にはカフェが立ち並び、市民の憩いの場のようです。

広場内には歴史漂う古い建物が…


聖バフォ教会


今は博物館となっている旧肉市場


市庁舎

市庁舎では結婚式も行われるようで、笑顔の新郎新婦さんに出逢いました。




広場を出てフリッツ屋さんに立ち寄りました。


注文を受けてから丁寧にポテトを揚げてくれます。

熱々のフリッツ、美味しかったなぁ。


腹ごしらえが終わったら、街歩きスタート!
雑貨屋やキッチン用品店、花屋などを巡りました。

雑貨屋さんにて。

イースターの飾りいろいろ

カラフルな商品がたくさん!さすがオランダです。



キッチン用品店にて。

店中に所狭しと商品が並べられています。

日本食用の品々もありました。

その醤油、怪しいぞ

花屋さんにて。

こちらでは、もう紫陽花が出ているんですよ〜

オリーブオイル屋さんとチーズ屋さん。



商店街を通り抜けると、運河沿いの道に出ました。

オランダらしい風景。遠くに白い跳ね橋も見えます。


ハーレムの街並みはアムステルダムに似ていました。
商店街には見慣れたお店もあちこちに…
でも、すべてがコンパクトな感じです。

ごみごみしていないし、こじんまりとして歩きやい街です。
お友達とお喋りしていたら、あっという間に町を一回りしていました。

今度はダンナくんと… というのはちょっと難しいかも!?
退屈しちゃいそうだから。

またいつか、女友達と来たいと思います♪

「ハーレム」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
キューケンホフ 2011 (2011/04/18)
マティスとピカソ (2010/05/05)
Artis動物園 vol.3 (2011/07/16)

この記事に対するコメント

気持ちよかったね〜♪

久しぶりに初めての土地をブラブラしたよ♪
天気も良かったし、ノンビリとハーレムの町を歩いて周れて、楽しかったね!
運河沿いの建物とか、跳ね橋とか、今では見慣れた風景だけど、たまにはノンビリ景色を楽しみながら歩くのもいい気分転換だね!

グローテ・マルクトで市場がたつ土曜にいけば、もう少し活気があったのかもね〜(笑)
次回は是非夏の時期に行きたいね!

ぐはーっ! フリッツ美味しそうですぅ♪
そういえばオーストラリアの最初の名前は「New Holland」だったんすよ。
「Gangs of New York」のディカプリオちゃんの名前もAmsterdamでは?
大航海時代のオランダはすごかったんですよねぇ〜?
あ、ちょっと時代が違うかしらん? ほほほ。

フリッツ〜

そうそう、ここのフリッツ〜おいしいよね。フリッツ好きな私はいろんなところのフリッツを食べてるけど、ここのはマイベスト3位に入るかも。あー、フリッツ食べたい。あと、「デイジー」も日本でしっかり見てくればよかったと後悔。。

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2009/03/16(月) 08:19:52
  • [編集]

☆CHAKENさま

ほんと、のんびり〜&まったり〜で楽しかったね♪
特に目的もなくブラブラ歩くのっていいよね。
ダンナくんとは、それができないのです…

夏に行ったら気持ちいいかも!
カフェでビールでも飲もうぜぃ♪

☆プーさま

昔のオランダは勢いがあったんだなぁ〜
とこちらへ来てから感じることがしばしばです。
そういえば『Gangs of New York』のレオ様は
アムステルダムでしたね。

フリッツ美味しかったで〜す。
マヨではなく、フリッツソースなのですよ。たまらんっ

☆mi-koさま

おぉ!mi-koちゃんのベスト3に入りますか?
うんうん、たしかに美味しかったよ〜。
2種類の油で二度揚げしてたもん。おじさんのこだわりだね。
若者たちがひっきりなしに買いに来てたし!

『デイジー』は私ももう一度じっくり観たい!
きっと今なら10倍楽しめるよね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する