カリカリ&もっちもち

  • 2009/03/12(木) 20:13:21

お友達が作ったポンデケージョがとっても美味しかったので
私もさっそく挑戦してみました。

ポンデケージョって、昔 流行りましたよね。
セブンイレブンでは確か「プチチーズ」という名前で売られていたっけ!?
よく買って食べたなぁ。
ミスドのポン・デ・シリーズも好きでした。

さて、こちらが私の作ったポンデケージョでございます。


お友達に教えてもらったレシピではケタミールという粉を使うのですが
白玉粉
でOKなレシピで作ってみました。

こっちはプレーン味



こちらはトマト&バジル味

トマトの缶詰が冷蔵庫に残っていたので
牛乳の代わりにトマトの汁&乾燥バジルを入れてみました。
ピザみたいな味!いい香りです。


超〜簡単なのに おいしくできました。

外はカリカリ、中は もっちもち!
この食感がたまりませ〜ん。

アツアツもいいけど、冷めても美味しいです。
ビールやワインに合うよ〜

今度はケタミール粉を買って本格的に作ってみよっと♪

「カリカリ&もっちもち」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.19 (2010/09/24)
バナナ・トリロジー (2009/06/30)
いちごのケーキ (2010/04/28)

この記事に対するコメント

おおおお、美味しそう! ポンデケージョ大好きっ。
え、簡単なの? 白玉粉で作れるの? わたしにも作れるっ!?
あら、ちょっと頑張ってみようかしらん?

☆プーさま

ポンデケージョ好きには、たまりませんよ〜
自分で作ればアツアツが食べられますから!
本当にビックリするほど簡単なので
ぜひぜひ作ってみてください!

そうそう「ケタミール」ってなんだ?と思って検索してみたら、mpooさまのこのブログがトップでヒットしましたよ! ははは。 ケタmeal? 何の粉なんですかっ!?

☆プーさま

ケタミールの綴りは KETAN MEEL です。
お友達は東方行(中華食材店)かトルコ食材店で買えると言ってました。
ご参考に→ http://www.asiaathome.nl/ketan%20meel.jpg
お米の粉みたいですね。日本でも手に入るのかしら?

ポンデケージョには一般的にタピオカ粉が使われるみたいですよ。

美味しそォ〜( *´艸`)
今度は、パンに挑戦だね(*^m-*)クク

☆stellaさま

パンかぁ… 難しそう。
stellaちゃんみたいに手捏ねで作る自信ないよ〜
ホームベーカリーが欲しいなぁ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する