ポルトガル旅行記 〜食編

  • 2009/01/28(水) 16:44:57

ポルトガル旅行記最終回。
私の旅行記には欠かすことのできない“食”編です。
現地で食べたポルトガル料理を紹介していきま〜す。

大西洋に面したポルトガルは魚介類が豊富。
素材と伝統のレシピにこだわったシーフード料理が数多くあります。

また、米料理が多いのもポルトガル料理の特徴。
炊き込みごはんや雑炊、メインの付合せとして添えられたりします。

魚介類&米料理が美味しいなんて、日本人の私たちには嬉しいかぎり。
いろいろなポルトガル料理にチャレンジしてみました。


まずはポルトガル料理の代表格、イワシの炭火焼です。

いわゆる塩焼きです。シンプルな味だけど新鮮でおいしかった。

こちらはシーフードリゾット

貝や海老がたくさん入ったスープは濃厚!
ニンニク&オリーブ油もきいています。

これは豚肉とアサリの炒め物

アサリと豚肉って相性がいいんですね。
オリーブもおいしかったです。ポテトは多すぎ〜

干しダラとポテトの卵とじです


干しダラはポルトガルの特産物でよく使われる食材だそうです。
なんだか懐かしい味がしました。クセになるおいしさ。

これ、な〜んだ?

タコのソテーです。軟らかくておいしかったけど、ボリューム満点でした。

こちらはアソルダ・デ・ガンバス。

コリアンダー、ニンニク、オリーブ油で風味をつけたパン粥に
大きなエビと卵黄をのせて、グチャグチャにかき混ぜた料理です。
見た目がイマイチだけど すっごくいい味でした。
私が選ぶ Best of ポルトガル料理 はこれかなぁ。


ポルトガルにはファド(FADO)を聴きながら食事ができる
カーサ・ド・ファドという店が数多くあります。

ファドとは“人生”を意味するポルトガルの伝統民謡のこと。
切ない恋心や郷愁の想いなどが込められた哀歌です。

ポルトガルに来たからにはファドを生で聴いてみたい!ということで
Casa de Linhares
というお店に行ってみました。



食事の途中でファドの演奏が始まります。
4〜5人の歌手が20分間隔で1人ずつ出演し、それぞれ3曲ほど披露します。


ファディスタと呼ばれる女性シンガーと2人のギタリスト。

素晴らしい歌声&演奏でした。
ダンナくんも私もすっかりファドに魅了され、CDを買ってしまいましたよ。


さて、話を食べ物に戻して…
こちらはポルトガルの伝統菓子パスティス・デ・ナタ

カスタードクリームのタルトです。
前々回にご紹介したジェロニモス修道院の秘伝レシピで作られているそうです。
焼き立てで美味しかった。見た目ほど甘くありません。

こちらは日本でもおなじみの…

カステラ〜♪
しっとりしていて超〜おいしかった。久々の日本茶にもホッとしました。

こちらは「パウロのカステラ」というお店。

日本の長崎でカステラ作りの修業をしたパウロさんが開いたお店です。

実は、カステラは日本オリジナルのお菓子だそうです。
(元になったのはポルトガル菓子だそうですが…)
菓子職人のパウロさんは、ポルトガル人にもカステラを食べさせたくて
カステラ作りの技を持ち帰り、1996年にお店を開いたんですって。
ちなみに奥様は日本人です。

菓子パンも売っています。

メロンパン、抹茶メロンパン、くるみあんパンを買っちゃいました。どれもおいしかった♪


最後はお酒のご紹介。

まずはご当地ビールから。
Tagus(タグス)


スッキリ爽やかな味わい。飲みやすかったです。

Sagres(サグレス)


黒ビールを飲みました。香ばしい味です。

どちらもフツーに美味しかったです。
ビール好きの私達も満足の味でした。


ポルトガルはポートワインが名物ですが
甘いワインが好きじゃないので飲みませんでした。

そうそう、グリーン・ワインというのを飲みましたよ!

“グリーン”といっても、色は透明。
爽やかで口当たりがすごくよかったです。


食べて!飲んで!大満足のポルトガル旅行でした。

お米や魚介類を多く使うポルトガル料理は日本人の味覚に合います。
一見重そうに見えるけど、味はシンプルで食べやすいものばかりでした。


お友達に薦められたポルトガル。
実際に旅してみて「行ってよかった」と思えました。
ほかのヨーロッパの国々(フランス、ドイツ、オランダなど)とは違い
ポルトガルならではの独特な景色や文化を楽しむことができました。
豪華でも煌びやかでもないけれど、どこか風情があって
素朴で温かくて、親しみやすい雰囲気に癒されました。


これにてポルトガル旅行記はおしまいです。
お付き合いありがとうございました。

「ポルトガル旅行記 〜食編」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『ポーランド旅行記』 アップしました! (2011/07/13)
夏旅行記'09 フランス&ドイツ編 (2009/08/23)
アイスランド旅行記 〜観光編?〜 (2009/01/13)

この記事に対するコメント

おおーー!!

ポルトガル旅行記見どころ満載だったね♪
小さい国というイメージだったけど、世界遺産の建物やゴージャスなものも結構あるんだね。なんといってもユーラシア大陸最西端!!一度は行ってみたいな〜♪
エッグタルト超美味しそうー。焦げ具合がいい感じだね。
忘れたころにポルトガル旅行記が読めて楽しかったです★
ルービーも美味しそうでしたん♪

カステラって

日本オリジナルなんだぁ〜てっきりポルトガルのものかと思ってた!
エッグタルトもおいしそー!ポルトガルもポテトが必須みたいだね。
「イワシの炭火焼」にものすごいヒカレマシタ☆
魚に飢えてます、、すごく。

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2009/01/29(木) 03:01:25
  • [編集]

いただきます♪

いつも読み逃げばかりでスミマセン。^^;
オランダ同様日本と縁の深いポルトガルに、
かなりかんり惹かれている今日この頃。
まりぷーさんのポルトガル旅行記、
読み応えあり、見所も満載で、とっても楽しませていただきました♪

  • 投稿者: 1010
  • URL
  • 2009/01/29(木) 04:41:32
  • [編集]

おおおおっ! そのカステラ屋さんのことも先日お教えしたポルトガルの本に書いてありました。とても情熱的な奥様のことも。ふふふ。いやぜひお読みになってくださいませ。あとから読んでもきっと楽しめると思いますっ。きっとまた行きたくなると思います。わたし行きたくなりましたもん。ははは。 イワシの炭火焼はいいよねぇ〜。Algarveでなんか港のわきにあるテントみたいなお店で食べました。「日本人は醤油持参で」なんて言ってる人がいたけど、かなりお塩がきいてるから醤油はいらないなぁと思いました。レモンをかけて、ホント美味しかったなぁ。サバも食べてみたけど、いわしが一番でした♪ ポルトガル旅行記、楽しかったよぉ〜。ちょっとだけ自分も行った気分♪ ありがとうございます!

☆りなさま

ポルトガルは小さな国のわりに
世界遺産も多いし、自然も多くて楽しいよ〜。
ユーラシア大陸最西端!ダンナくんは感動しまくりでした。
エッグタルトはシナモンパウダーをかけて食べたら最高!でした。
オランダにも、こういう美味しいお菓子があればいいのにねぇ。
ルービーは、りなちゃん好みのスッキリ味だったよ。

☆mi-koさま

そうなの、そうなの!
カステラは日本オリジナルなんだって。ちょっとビックリだよね。
このカステラ、文○堂のより美味しかったよ!しっとり&フワフワでした。
イワシの炭火焼きがヒットですか?姉さん、渋いね〜(笑)
でも気持ちは分かる。新鮮な魚を塩焼きにして食べるなんて
オランダじゃあまりできないもんね〜。

タコ〜!!

飾りつけはイマイチかもしれないけど、味が予想できるようなお料理ばかりでいいね〜♪
お魚中心っていうのもいい感じ(^-^*)
…でもさ、タコはちょっと豪快すぎない?(笑)
シーフードリゾット、美味しそう!

カステラ、とっても美味しかったです♪ありがとう♪
でも、日本オリジナルのものだとは知らなかったな〜。
粉ふるいもゲットしたし、今日はカステラを作ってみようかしら♪

☆プーさま

奥様にもお会いしましたよ〜。優しそうだけど芯の強そうな女性でした。
パウロさんはタレ目で人が良さそうな感じ。お似合いのご夫婦でした。
紹介してくれた本、ますます欲しくなりますね。
あのカステラ屋さんのこと、かなり気に入ったのでもっといろいろ知りたいです。

イワシの塩焼き、しょっぱ過ぎず、淡泊過ぎず、いい味でした〜。
私も醤油なしに一票!レモンだけで十分おいしいですよね。
新鮮だからこそできる食べ方ですよね。

この旅行記を読んで行った気分になってもらえたなら
がんばって書いたかいがありました〜。嬉しいな。

☆1010さま

コメントありがとうございま〜す♪
ポルトガルは犬連れだと行きづらいかもしれませんが
オススメの国です。ぜひぜひ行ってみてください!
特にカステラ屋さんは絶対に行ってほしい所です。
日本で食べたカステラよりもずっと美味しかったです。
パウロさん&奥様の情熱と愛情がこもってます!

☆CHAKENさま

そうなの!シンプルだけど美味しかったよ。
魚介料理は、やっぱり私たち日本人の口に合うよね〜。

タコ、笑えるでしょ〜!
テーブルにどん!と置かれた時は
思わずダンナくんと顔を見合わせちゃったよ(笑)
おいしかったけど、やっぱり食べきれませんでした。

カステラ好きのCHAKENちゃんに喜んでもらえて嬉しいよ。
ほんとに美味しいカステラだよね〜♪

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/03/08(日) 16:10:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する