中華de新年会

  • 2009/01/25(日) 23:57:52

昨年末の おでんdeクリスマス のメンバーと中華de新年会を楽しんできました。

テーブルに並んだ豪華料理の数々…

お料理上手なCHAKENちゃんが腕をふるってくれました。
春巻きはりなちゃんが私のリクエストに応えて作ってくれたものです♪

緑野菜、豚肉、鶏肉、海老… 種類豊富で色取りもきれい。
プロ顔負けの味に一同脱帽!でした。
箸がすすんで どのお皿も空になりました。

もちろんお酒のほうもすすみましたよ。
シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン、焼酎…
今回もまたチャンポンしてしまいましたが
しっかり食べていたせいか あまり酔いませんでした。

中華料理って美味しくて栄養豊富でヘルシーで満点料理ですよね。


私もデザートを作って持っていきました。
ライムゼリーのデザートです。

スライミーみたいな色でしょ
実はこれ、母に教わったもので子供のころから大好きだったデザートなんです。

JELL-Oというアメリカのゼリーを使っています。

着色料たっぷり?!

パイン缶のパイナップルとカッテージチーズを加えます。
見た目はすごいけど意外とさっぱりしてるんですよ。
好奇心旺盛な方はお試しあれ!


実は中華風デザートを持っていきたくて
マンゴープリンにも挑戦しました。

マンゴーと牛乳をミキサーで混ぜて、ゼラチンを入れて
生クリームとバニラアイスを加えて…
とレシピどおりに作ってみたのですが味がイマイチでした。


マンゴーの味があまりしないんです。
なんでかな? マンゴー自体が美味しくなかったのかな?
別のレシピで再挑戦したいと思ってます。
リベンジ!マンゴープリン!


<おまけ>
今日は快晴の日曜日でした。
天気が良かったので ダンナくんとアムステルダムを散策。

でも風が冷たくて寒かった〜。春はまだまだですかね…

「中華de新年会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
もんじゃっ! (2012/02/02)
BBQディナー (2012/05/30)
ホームパーティー (2008/05/09)

この記事に対するコメント

うわああああっ! JELL-O 懐かしいっ! ってか、うちはストロベリーしか使ったことないと思うけど…。緑色を使っちゃうところがすごいと思います。くぷぷ。むにゅっとつかんで壁に向かって投げてみたい! わははははは。 最後のアムステルダムの写真すてき。春はまだまだですよぉ。まずはクロッカスが咲きます。それから水仙だったか? うむ、よく覚えてないや。 最後がチューリップです。って、それもう5月だったりするけど。ははは。

楽しかったね♪

みんな沢山食べてくれて嬉しかったよ〜!
中華って油ギッシュになりがちだから、今回はなるべく油を控えめに、お野菜を多めに作ってみました♪
わいわい話しながらのお食事+お酒は美味しいね(^-^*)

ジェロは初体験だったの!
サッパリした味で、中華の後にぴったりだったね♪
マンゴープリンはまた次回、楽しみにしてますわ♪

ダムの写真、キレイだね〜♪
少しずつ春が近づいてきた感じがする、今日この頃だよね。

楽しかったね!!

豪華お料理の数々〜!夢見心地のようです・・・
あんな中華が家で楽しめるなんてね♪
たくさん飲んだのに誰も顔色が変わらないって相変わらずすごいわぁ。
ジェロって書くたびに、演歌歌手ジェロが浮かびます(笑)
私ね、イチゴゼリーが苦手なのでライムで嬉しかったよ♪♪
爽やかで美味しかったでーす。

☆プーさま

プーさんもJELL-O食べてましたか?さすがはアメリカ育ち♪
我が家はイチゴの場合はヨーグルトを入れてムース風にして食べてました。
壁に向かって投げてみたいキモチ、わかるわかる(笑)
プルンプルンしちゃって、本当にスライミーみたいでしたよ。

春はまだまだですかぁ…
今朝も寒いなぁと思ったら0℃でした。
チューリップの咲く季節が待ち遠しいなぁ。

☆CHAKENさま

CHEKNちゃん!先日はありがとう♪
すっごく美味しかったよ。心も体もヘルシーになりました。
あっという間に夜が更けて… 本当に楽しい時間は過ぎるのが早いね。

ジェロ、気に入ってくれて嬉しいです。
マンゴープリンもがんばってみるね!

家の中にいるとポカポカで気持ちいいけど、外はまだ風が冷たいよね。
こんな時は風邪をひきやすいから、お互いに気をつけようね。

☆りなさま

私もクックドゥー愛用者だから
CHAKENちゃんのお料理には感激だったよ。
どれもこれも美味しかったね。
春巻きも最高でした〜

りなちゃんはイチゴゼリーが苦手だったのね。
ライムは大丈夫でよかった。
ナイフを入れた時の、あのプルンプルンッには笑ったね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する