気分はオランダ人

  • 2009/01/11(日) 12:29:56

大寒波に見舞われているオランダ。
毎日 氷点下の日が続いています。

街じゅうの運河や池もカチカチに凍ってしまいました。



ここ最近、凍った運河や池の上でスケートを楽しむオランダ人の姿をよく見かけます。

そして、ここにも1人 オランダ人気取りの日本人が…

まずは氷の上を歩いて強度を確認。


スケート靴を履いて滑り始めました!


スイスイと得意げに滑っています。気分はオランダ人か?!


言うまでもなく、この怪しい日本人はウチのダンナくんです。
アイスホッケーをかじったことがあり
マイ・スケート靴を日本から持ってきていたのでした。


本当に滑ってきたという証拠写真。裏に氷がついています。


1人で楽しんじゃってズルいぞ〜!
私にもスケート靴を買っとくれ。

「気分はオランダ人」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
オランダ国旗カラー♪ (2013/02/06)
初冬の風景 (2010/11/17)
雪と風邪 (2010/12/03)

この記事に対するコメント

カッコイイ!!

おっ!BOO様はアイススケート、やったのね!!
実はウチも今日、BOS公園のカヌー池に行って来たの♪
氷の上を歩くだけだったけどね(笑)
ダーリンはスケートをやりたくてウズウズしてたみたいなので、来週は2人でスケート靴をゲットして、やってみようか!と話してます(笑)
きっと滑っていたら寒さも気にならないんだろうね♪

おおー!

ええーーー!!なりきりオランダ人見つけた!
スケート靴こっちで100ユーロ近くすると聞いたよ〜。
私もやりたいけど、さすがに今だけだと思うと躊躇します。
私も滑りたいなー。涼しい顔してスーイスイ♪です(笑)
実はホッケーも苫小牧時代にカジったんだぁ。うふ☆

おおおおっ! カッコいい! うんうん、mpooさまも買っちゃえ! 何を隠そう、うちも夫婦で買いましたとさっ。んでも買ったとたんに暖かくなってきて、氷が薄くなっちゃって、結局1度も履かずに帰国しちゃったとさ! とほほ。

Silver Skates

うわあ、オランダの運河でスケートって子供の頃からのあこがれでした。「ハンス・ブリンカー」、読んだことありますか?

・銀のスケート―ハンス・ブリンカーの物語 (岩波少年文庫)
・Hans Brinker or the Silver Skates (Mary Mapes Dodge)
http://tinyurl.com/87xgub

  • 投稿者: Nest
  • URL
  • 2009/01/13(火) 00:37:26
  • [編集]

残念な・・・

お知らせが。。すでに運河溶けてて、どうやら滑れるのは昨日までだった
らしいですよ。うちの旦那は土曜日にスケート靴を買ってしまい、、次回
登場はいつのことやら。室内リンクに行かないとね。

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2009/01/13(火) 01:29:09
  • [編集]

☆CHAKENさま

ダンナくん、1人で滑りに行ってたんだよ!
(写真はセルフタイマーで撮ったものです)
もう年なので(笑)ほどほどに楽しんできたようですが
「暑い、暑い」と言いながら帰ってきました。
来年は一緒に滑って、いい汗ながそうぜっ!

☆りなさま

え〜〜!りなちゃん、ホッケーをやってたの?!
それは衝撃的事実だわっ!
でも運動神経がいいから上手そうだね。
今度ぜひお手並み拝見したいものです。

私もスケート靴を買いたいけど
来年も運河が凍るか分からないし…
なかなか手が出ないよね。

☆プーさま

え?!せっかくスケート靴を買ったのに
一度も履かずに帰国しちゃったんですか?それは残念。

私も欲しいけど… ちょっと躊躇しちゃいます。
今日は気温が上がって、運河も溶けだしちゃったみたいだし…

☆Nestさま

「ハンス・ブリンカー」は知りませんでした。
ぜひぜひ読んでみたいです。

オランダ人は大人も子供も、本当にスケート好きのようですね。
昨日は大きな湖へ行ってきましたが、すごい賑わいでした。
天然アイスリンクを目の当たりにして感動しました〜。

☆mi-koさま

土曜日ということは… バッタリ会ったあの後にお買い上げしたの?
日曜日は滑りに行った?まさか一度も使わずにお蔵入りですか?!
早く日の目を見る日が来るといいね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する