がんばれ、タイガース!!

  • 2009/01/09(金) 16:41:26

タイトルを見てアクセスしてくれた阪神タイガースファンの方、ごめんなさい。

タイガースはタイガースでも、オランダ/アムステルダムのアイスホッケーチーム
AMSTEL TIJGERS
(アムステル・タイガース)
のことなんです。



先日、ダンナくんと このアムステル・タイガースの試合を観に行ってきました。
知人のオランダ人たちも一緒でしたが
彼らもホッケーの試合を観るのは初めてとのこと。
オランダでは アイスホッケーはメジャーなスポーツではなく
チームがあることさえ、あまり知られていないようです。

案の定、観客席はガラガラ。
アイスリンクも北米のNHL(ナショナル・ホッケーリーグ)のリンクより小さくて
ちょっとがっかり。

ダンナくんは双眼鏡を持参したのですが… まったく出番がありませんでした。


試合開始!



こちらがアムステル・タイガースのゴーリー。



こっちは敵チームのゴーリー。



NHLの公式戦と同じく3ゲーム(各20分)が行われました。

1ゲーム目
はタイガースが3点先取し、3−0で終了。

2ゲーム目
は序盤に1点取られ、こちらも1点を取り返しましたが
また取られて4−2で終了。

3ゲーム目
は激戦になり、敵に1点取られて追い上げられましたが
ゴーリーの奮闘で4−3で試合終了。

※公式サイトより写真を転載。


というわけで、我がアムステル・タイガースが勝利しました!

NHLに比べたらスピードも迫力も劣りますが
なかなか見ごたえのある試合でしたよ。

3ゲームの途中では お約束のファイトも勃発!

この後、タイガースの1人が退場してしまいました。

試合終了後の握手タイム。

「おつかれ〜」

アムステル・タイガースの選手たち。

皆さん、よくがんばりましたね。

こちらはチームのマスコット。名前は不明。

ノリのいいお調子者でした。


やっぱりアイスホッケーって面白い!
留学時代 ダンナくんと試合をよく観に行っていたので
その頃の興奮が甦り とっても楽しく観戦できました。

ホッケー大好きなダンナくん。
地元のオランダ人に混じって大きな声を張り上げながら
テンション↑↑で応援していました。

基本の掛け声は「アムステルダム、オーレー…」
それから、有名な行進曲(名前が思い出せない)に合わせて
ひたすら♪アムステルダム、アムステルダム…♪と歌っていました。


チャンスがあれば また試合を観に行きたいです。
っていうか、ダンナくんは1人でも行く気満々ですが。


余談ですが…
一緒に行ったオランダ人の身長は202cmでした。
155cmの私とは身長差47cm
私に話しかけるたびに、腰を曲げてくれました。
座高もすごかったよ〜。私の倍はあったな。

「オランダでは普通の身長だよ」とサラッと言ってました。
ということは、もっとデカい人がゴロゴロいるのか…。
恐るべしオランダ人!

「がんばれ、タイガース!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アムステルダム観光 (2008/05/18)
お花見&桜祭り (2011/04/04)
滑り納め (2012/02/14)

この記事に対するコメント

いやさすがに202センチは「普通」じゃないっしょ! まあでも平均が180ってことは、190〜200もざらにいるってことか…。すごいよねぇ。日本に帰ってくると自分が大きく感じますよ。ふふふ。

☆プーさま

ほんと、ほんと。オランダ人の背の高さにはビックリです。
たまにオランダの外へ旅行すると、みんなの身長が低くて安心します。
日本へ帰ったら、逆に物足りなくなったりして(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する