お花 〜ビダマイヤー〜

  • 2009/01/08(木) 22:00:27

今期もフラワーアレンジメント教室が始まりました!
今回はテーブルアレンジメントコースです。

第1回目は、前期も一番最初に習ったビダマイヤーでした。

 ビダマイヤーとは…
 半球形で どこから見ても丸く仕上げるアレンジメント。

前回は、どこから見ても丸く仕上がりませんでした
果たして今回は… どうなるでしょうか?!


まずは花材のご紹介。

色の違う4種類のバラを使いました。









そして2種類のアスパラの葉。





こちらはRuscus




先生の実演風景です。


まずは半球形の大枠を作っていきます。


同じ長さに切ったバラをバランスよく挿していきます。


グリーンをまんべんなく挿してフラワーフォームを隠した後に
挿し色となるバラを挿して出来上がり。


先生の作品です。
左はゴージャス、右はコンパクト・バージョンです。


今回のポイントは、どこから見ても丸く見えるように
作品を回しながらバランスよく挿していくことです。

前期は何を作ってもボリューム満点になってしまったので
今期は「コンパクト」を目指そう!と頑張ってみました。


そんなこんなで出来上がった私の作品がこちら↓
オールアングルなので4方向から。


我ながら上出来♪ バランスよくコンパクトにできた気がします。
いちおう… どこから見ても丸いよね? ね?



バラをたくさん使うと華やかで可愛らしくなりますね。
自然とテンションも上がり、楽しくできました。

オランダではバラも安く買えるので
好きな色のバラを買って、今度復習してみようと思います

「お花 〜ビダマイヤー〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
マカロンのレッスン (2009/10/27)
美食倶楽部? (2008/07/02)
美食倶楽部 〜バリ料理〜 (2009/01/06)

この記事に対するコメント

新年早々ステキなアレンジメントだわ〜♪
バラってさ、いろんな表情の出せるお花だよね。

ちなみに、私が12/20に作ったガーベラのクリスマスアレンジメントは
いまだに健在です。
寒いのは苦手だけど、冬ってお花が長持ちするからいいよね。^^

楽しかったね♪

やっぱり昨年から続けている皆は手際が良かったわ〜♪
(ま、途中ハプニングはあったけど…(笑))

私は濃い色のバラが2本しか回ってこなくて、途中で1本は折れちゃったから、アレンジに使ったのは1本だけなの…
こうしてまりPOOちゃんのアレンジメントを見てみると、挿し色が3つある方がバラスが良くて素敵だね〜。

素敵よ〜!

バラをたくさん使ったアレンジはやっぱり可愛いね〜!!
どこから見ても丸くなってて良い感じだよっ。
プレゼントにも喜ばれそうだから、復習しなくちゃだね〜。
それにしてもまりPOOちゃんはいつも仕上がりが早くて素晴らしいわぁ。

☆kuminekoさま

バラって、本当に素敵なお花だよね。
オランダへ来て、薔薇の種類の多さにビックリしてます。
kuminekoちゃんにも早く見せたいわ〜。

ガーベラもいろいろな色があって、いいよね。
私の家ではすぐに枯れてしまったけど…
さすがkuminekoちゃん!まだ健在なんてすごいわぁ

☆CHAKENさま

ほんと、あのハプニングは何だったんだろう?
当事者だけど、いまだに何がどうなったのか分からないよ(笑)

CHAKENちゃん、バラもらえばよかったのに!!
1本じゃ切ないよ… もったいない。
でも、CHAKENちゃんの作品をチラ見したけど
華やかで素敵だったよ〜!

☆りなさま

2回目のビダマイヤーは、キモチ的にも余裕が出て楽しめたね。
何よりもバラがいっぱいで幸せだったね♪
りなちゃんの作品も素敵だったよ!
コンパクトにまとまっててパーフェクトだったね。

仕上がりが早いのは「テキトー」だからだよ(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する