2009年 初ブログ

  • 2009/01/05(月) 21:57:46

皆さま お久しぶりです。
そして大変遅ればせながら…



あけましておめでとうございます。



気がつけば新年を5日も過ぎ… 「今さら」感はありますが…
とりあえずは この御挨拶で新年初ブログを始めさせていただきます。

昨年はブログ共々お世話になりました。
たくさんの方々にアクセスいただき感謝しております。
「ブログを読んでます」「楽しみにしてます」などの
皆さまの温かいお言葉にいつも励まされています。

つたない文章、内容のない中味、おバカ丸出しの私ですが
本年も、そして今後とも末永く、どうぞ宜しくお願い致します


さて、昨年12月26日の記事を最後にブログをサボってお休みしていましたが
何をしていたかと言いますと… 旅行へ行っていました。
年末はアイスランドへ 年始はポルトガルへ。
旅行記は後日アップしますのでお楽しみに♪ (現在、写真の整理に奮闘中)


そして、大晦日はオランダに居たので
オランダならではの年越しを楽しもうと…


オリボーレンを食べました。

オリボーレンとは
オランダの冬の風物詩と呼べるお菓子。
穴のないオランダ式ドーナツ。日本語に直訳すると「油玉」だとか。

冬になると、このようなオリボーレン屋が街のあちこちに登場します。


オランダ人は大人も子供も このオリボーレンが大好き。
歩きながらフツーに食べています。白い粉砂糖を指や口につけながら。

大みそかに食べる習慣があるそうなので我が家でも初めて買って食べてみました。
見た目はイマイチですが、モッチリ食感でなかなかの美味でしたよ。
冬のオランダへお越しの際には、ぜひお試しください。


そして、オランダの年越しといえば もう1つ。打ち上げ花火です。
いつもは財布の紐がかた〜いオランダ人が年越し花火には大金をつぎこみ
自分の家の前や公園から何発も打ち上げるんです。

噂には聞いていたけれど… 本当にすごかったです。
我が家は見晴らしのいいマンションの7階なのですが
年が変わった瞬間から、あちこちで花火が上がるのが見えました。




綺麗だったけど、音もすごくて、ちょっと怖かったです。

毎年、かならずケガ人も出るそうです。
素人が打ち上げ花火をあげてるんだから危ないったらないですよね〜。
そして一瞬で散ってしまう花火に大金をつぎこむオランダ人。
よ!太っ腹!なのかな(?)


ザ☆日本人の我が家は…
お友達夫妻と一緒にケーブルTVで紅白を見ながら
年越し蕎麦&鍋をお腹いっぱい食べて
シャンパン→ビール→焼酎→ワイン→またシャンパンを飲んで
日本人らしい(?)年越しを楽しみました。花火のオマケ付きでね♪


あ、そういえば おせちも、お餅も、お雑煮も食べていません。
だから「お正月」の気分がしないのかも。

なんだか あっという間に始まってしまった2009年。
どんなことが待ち受けているのでしょうか?!
楽しいことがたくさんありますように!!!

「2009年 初ブログ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今週も母子家庭 (2008/07/17)
次は決勝戦! (2010/07/06)
スイセン咲く頃2 (2012/03/23)

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます!

どうも、はじめまして!
オランダにご滞在とはなんて素敵な!
わたしはアメリカですが、やっぱり海外にいると
日本の正月らしさがなくってなんか新年って感じがしないですよね〜。
それにしても、年越しドーナツとは!
アメリカは、、、、特になにもなし!って感じですw
クリスマスほどの盛り上がりがないけれど、むりやり盛り上がってました〜。
またオランダの生活をのぞきに来させていただきます!

Happy New Year! 出た、オリボーレン♪ なんか大晦日の晩ごはんはオリボーレン5〜6個、なんて言ってたオランダ人もいました。あははは。沖縄のお菓子にすごく似たのありますよね? 絶対どっかでつながってるに違いない! あの花火は怖いよねぇ。ふふふ。わざわざカウントダウンをライツェプレインまで観に行ったことがありました。圧巻。帰りのドライブがスリリング。頼むから車に向かってネズミ花火を投げないでくれ!って感じ。ははは。 楽しい1年になりますよに♪

marimo

明けましておめでとうございます!
クリスマスカード届きました、ありがとう☆
私の年賀状もオランダまで送ります!待っててー。

2月楽しみにしてます。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/06(火) 22:52:35
  • [編集]

あ、名前を書く場所を間違えた!

↑これ、私です。

☆山Gさま

はじめまして!コメントありがとうございました。
ブログを拝見させていただきました。アメリカにお住まいなんですね。
私もテキサス州ヒューストンに留学していた経験があります。
確かに、アメリカの新年は日本人から見ると
物足りなさを感じてしまいますよね。
私も、またブログに遊びに行かせていただきます♪

☆プーさま

あけましておめでとうございますっ!
オリボーレン、懐かしいでしょでしょ!
おいしいけど、さすがに5〜6個は食べられませんね(笑)

我が家も年越しにダム広場へ行こうかと思ったのですが
爆竹や花火を投げられたりして危険だという噂があったので断念しました。
安全一番!ですもんね。

プーさんも、楽しい一年をお過ごしください♪お仕事がんばって〜!

☆marimoさま

おぉ、カード届いたんだね。ヨカッタです♪
marimoちゃんの年賀状も楽しみにしてるね。

私も、2月に会えるのを楽しみにしてま〜す。
いっぱいガールズトークしようね。ムフフ

tulip

あけおめ〜
ってこれで何回言ったかな?(笑)
まぁ、めでたいことは何度でもいいよね。

オランダ生活!今年も益々はりきって楽しく
過ごそうね。

そして↓ビーフストロガノフにく・ぎ・づ・け♪
ご馳走してくれたらお礼に  く・ち・づ・け♪
したげよっか?うふっ
気持ち悪っ。

単なるあけおめコメはあきちゃうかなぁって
思って新年そうそう変な私・・・
今年もどーぞよろしくね

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/07(水) 07:11:53
  • [編集]

海外での年越しっていうのは、イタリアで一度だけ経験したことあるけど、
そのときも、花火がバヒュンバヒュン飛んでたなぁ。
神社で除夜の鐘ゴーンってのとは、まったく違う雰囲気ですね。

なにはともあれ、今年もよろしくです。
2月に会えるのを楽しみにしてるよ♪

あけましておめでと!
今年もよろしくね(v^-^v)
なんかヨーロッパ全部制覇しそうな感じだねぇ〜笑

あけましておめでとう!!
年越しはオランダだったのねー
今年の花火は盛りあがってたといろいろなところから聞いたよ。
私も見たかったなー
今年も宜しくね♪♪

  • 投稿者: leuk
  • URL
  • 2009/01/09(金) 03:11:50
  • [編集]

☆tulipさま

あけおめ ことよろ♪
今年もtulip姉さんにいろいろと教えていただきながら
楽しいオランダ生活を満喫したいと思います。どうぞヨロシク♪

ところで…
「くぎづけ」と「くちづけ」のクダリはラップ調に読んだ方がいいのかな?
見事に韻を踏んでるね。さすがはtulipちゃん!
今年もたくさんの笑いをご提供ねがいます♪

☆Kuminekoさま

イタリアで年越しなんて素敵だね。
ヨーロッパはどこも打ち上げ花火で新年の幕開けなのかな?
やっぱり除夜の鐘ゴーンの方が私は好きだなぁ。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
私も会えるのを楽しみにしてるね♪

☆stellaさま

おめでとう♪
こちらこそ、今年もヨロシクね。

オランダはヨーロッパの国々を旅行するには最高の場所だからねっ!
これからも、どんどん旅行へいきたいな♪

☆leukさま

おめでとう♪今年もどうぞ宜しくお願いします。
2009年もエディ&ルーシーとたくさん遊んでやってください!

年末の花火、本当にすごかったよ。
噂には聞いてたけど、本当に素人が打ち上げ花火をバンバンあげちゃうんだね。
ビックリでした。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する