美食倶楽部?

  • 2008/12/02(火) 21:57:31

月に一度のお楽しみ、美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました!

今年最後となる今回は とっても豪華な「おもてなし」メニュー。
なんとオマールエビ(ロブスター)まで登場です♪


生きたままの新鮮なオマールエビを先生が用意してくれました。
ウニョウニョと動くエビさんに ちょっとビビってしまいました。

蒸し上がったオマールエビは こんなに鮮やかな赤色に!

おいしそう〜!


では、今回のメニューをご紹介していきます。

前菜:アボカドと魚介のサラダ



アボカド、ムキエビ、マテ貝、イカをよく混ぜ合わせて
マヨネーズ、オリーブ油、酢、ケチャップ、塩、こしょう、
カイエンペッパー
を混ぜたソースをかけたサラダです。

今回初めて知ったマテ貝。

細長い貝です。日本でも売られているそうですよ。

それからカイエンペッパーも初めて知りました。

赤く熟したトウガラシの実を乾燥させて粉末にした香辛料です。
サウザン風のドレッシングにピリッと辛いカイエンペッパーがアクセントになり
とっても美味しかったです。


メイン:オマールエビのアメリカーヌ



オリーブ油と白ワインで蒸したオマールエビに
タマネギ、ニンジン、セロリ、トマト、フェンネル、プレネギ、ニンニクを炒めた
トマトソースをかけていただきます。

そして、同じトマトソースをからめたパスタ。


ソースにはオマールエビの出汁も入れたので、とってもいいお味でした。

この時点で もうお腹はパンパン!
でも今回は デザートまでもが超豪華!


デザート:プロフィタローレ



オランダで売られている小型のシュークリーム、スーシェを
ピラミッド状に積み上げて、その上からバターを溶かしたチョコレートを
たっぷりとかけたものです。

クリスマスシーズンによく登場するデザートだそうです。
飾りをつけたり、粉砂糖を振りかけたりすると
クリスマスの雰囲気が出ていいかも♪
ちなみに、スーシェの中味はカスタードではなく生クリームです。


今年を締めくくるにふさわしい
ちょっとゴージャスな美食倶楽部でした。

オマールエビを食べている最中は
みんなが無口だったのが印象的でした



<おまけ>

作業の途中で綺麗な虹を発見!

来年の美食倶楽部も何かいいことがありそう♪

「美食倶楽部?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
皿鉢(さわち)料理 (2011/04/11)
美食倶楽部? (2008/11/04)
大大大好き メキシカン♪ (2011/10/12)

この記事に対するコメント

豪華っ!!

ほんと、すっごいゴージャスだわっ!!!
いろいろと豪勢なお料理を食べられるシーズンに突入だね♪
うちでのクリスマスパーティーは、どんなおもてなしにしようかなぁ?^^

すごい!!

海老が大好きな旦那が見たら発狂しちゃうかも!!
こんなおもてなしができたら尊敬しちゃう〜〜〜。
デザートの写真が残念ながら私は見れなかったのだけど、クリスマスっぽくて可愛いんだろうな〜。シュークリームみたいなやつ美味しいもんね♪

☆kuminekoさま

もう12月だもんね。
クリスマスに忘年会、豪華な料理がたくさん食べられる季節だね。
kuminekoちゃんも毎年恒例のX'masパーティーやるんでしょ?
楽しみだね〜♪

☆りなさま

オマールエビすっごく美味しかったよ。
カニみそまでしっかりいただきました〜。
1匹15〜20ユーロで買えるらしいから
ダンナさまにごちそうしてあげてはいかが?

写真、時々見れなくてごめんね。
たぶんサーバーの問題だと思うよ。
シュークリームのピラミッドなの。
見てるだけでお腹がいっぱいになっちゃうよ(笑)

すっごいゴージャスぅ〜〜〜☆
オマールエビ美味しそォーーーーー!!てかっ絶対美味しい!!
食べた〜い!!涙

☆stellaさま

オマールエビ、すっごく美味しかったよ。
レストランでは高いけど、自分で料理すれば
安くて美味しく食べられるからいいかも!
でも、生きているエビを調理するのはやっぱりコワい。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する