クリスマス・マルクト初体験

  • 2008/11/24(月) 16:55:18

ここ数日、オランダはすっかり冷え込んでいます。
週末には冷たい強風が吹き、霰や雪が降るほど寒くなりました。




さて、気がつけばクリスマスまで あと1ヵ月。
日本ではイルミネーションが華やかなことでしょう。

こちらヨーロッパでは各地でクリスマス・マルクトが始まりました。

クリスマス・マルクトとは…
クリスマス市と呼ばれる お祭りのようなもの。
グッズや食べ物&飲み物などが売られる小店が立ち並び
大きなツリーや華やかなイルミネーションで彩られます。


先日、お友達とドイツのデュッセルドルフへ行ってきた際に
このクリスマス・マルクトを初体験してきました♪

この日が初日だったということもあり
たくさんの人で賑わっていましたよ。






こちらはクリスマスの風物詩 グリューワインのお店。

グリューワインとは…ワインにシナモンやグローブ、フルーツの皮、砂糖などを加え温めたもの。体が温まりそう!今回は飲めなかったので残念。

大きなクリスマス・ツリー。

シンプルだけど素敵でした。

店先にいた可愛いワンコ。

寒そうだね、大丈夫?

クリスマス・キャンドルのお店。


ドイツ名物 プレッツェルのお店


ドイツといえばソーセージ!

美味しかったけど、すごいボリュームでした。


初体験のクリスマス・マルクト。
本当にお祭りみたいで とっても楽しかったです。

デュッセルドルフのマルクトは小規模だそうですが
すごい人の数で驚きました。

来月には別の都市のクリスマス・マルクトへ行く予定なので
今からとっても楽しみです♪

あぁ、やっぱりクリスマスっていいなぁ〜。
ヨーロッパで迎える初めてのクリスマス・シーズン。
なんだかウキウキしてきます♪

「クリスマス・マルクト初体験」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アムスで同期会 (2011/01/27)
ライデン散策 (2011/12/01)
オランダ生まれの人気者 (2008/05/26)

この記事に対するコメント

木曜暇?ってM先生から電話があって習い事でNGだったんだけど
先生何の用件か言わなかったんだよね〜。
デュッセツアーだったのね、と今日りなちゃんに聞いたとこでした(笑)
ツアー帰りのビーグルズのお世話お疲れ様だったね。
でも楽しかったでしょう?!
クリスマスの雰囲気がなんてたっていいよねー。
来月はどこいくの?
うちはニュルンにいくよー。(念願の)

  • 投稿者: leuk
  • URL
  • 2008/11/25(火) 05:07:28
  • [編集]

おぉ、1枚目の荒涼とした感じ、すてきです。あははは。クリスマス・マルクト、私は行ったことあったかなぁ? あ、ブリュッセルのグランプラスでちょうどそんなのやってたかも。ホットワインを飲んだ覚えが。ふふふ。 ヨーロッパで迎えた初クリスマス。うちらはどうしたっけ? 近くのレストラン(Halvemaan)でディナーと思ったら、お休みでした。予約しようと思ったら「だってクリスマスだよ?」とお店の人に笑われたのぉ。とほほ。Holiday seasonを満喫してくださいねん♪

ちょうど日本のテレビ(スカパー)で、先日放送してました。
ドイツのクリスマス・マルクトの特集。
ヨーロッパのクリスマスは本当に楽しそうですね♪

☆leukさま

クリスマス・マルクト楽しかったぁ。
もちろん、デュッセル・ツアーもね♪
日本のお店がたくさんあって なんだか日本が懐かしくなっちゃいました。
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気っていいよね〜。
日本とはまた違う華やかさがあって素敵♪

☆プーさま

ブリュッセルのグランプラスでクリスマスマルクト、楽しそうですね、
初クリスマスの計画、まったく立ててません。
とにかく食べ物をたくさん買い込んでおかなくちゃね!

☆kuminekoさま

へぇ、その番組見たかったなぁ〜。
ドイツは各地でクリスマス・マルクトやるみたいだね。
これから楽しみです♪

もう雪降ったの??(゜.゜)
寒いね〜〜。
お風邪引かないように気をつけてネ☆

☆stellaさま

そうなの!11月なのに雪が降ったんだよ〜。
こっちはあまり雪降らないって聞いてたのにー。
stellaちゃんも風邪予防しっかりね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する