お花? 〜ミル・フレール〜

  • 2008/11/13(木) 18:37:07

第9回目のフラワーアレンジメントはミル・フレールでした。

ミル・フレールとは…
直訳すると「千の花」という意味の半球形のアレンジメントで
花や葉がたくさんあるように見せる技法のことです。


今回使ったお花は…

・Matricaria


・Gypsophila(かすみ草)


・Eryngium


・Chrysanthemum(菊)


・Rosa



そのほか、Eucalypthus(ユーカリ)、シルバーに着色したAsparagus
Pinus(松)などを使いました。

松は日本ではお正月のイメージですが
こちらではクリスマス・シーズンに登場するそうです。


今回はオアシス(花材を挿すスポンジ)ではなく
チキンワイヤーという細い網を使いました。

チキンワイヤーを丸くしてベースに入れ、2本の串を十字に刺して固定します。



松などのグリーンをまんべんなく挿していきます。



シルバーのアスパラガス、かすみ草、菊、Matricariaなどを順々に散らして挿します。



そして、完成した先生の作品がこちら。

高低のバランスがよく、花がたくさんあるように見えますね。
とってもゴージャスです。


そして、こちらが私の作品。
今回もオールアングルなので4方向から撮ってみました ↓↓↓



なんだか丸くなってしまいました。高低がありません…

今回のポイントは高低をつけて、ボリュームを持たせること。
いつもは何をやってもボリューム満点になってしまうのに
こういう時に限って… なぜ小さくまとまってしまったの?!


リビングに飾ってみましたが…
正面よりも上から見た方がいい感じかも。



かすみ草や菊など、白くて小さい花がたくさん入っているので
冬っぽい雰囲気が出ています。


けっこう可愛いかも〜

「お花? 〜ミル・フレール〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
皿鉢(さわち)料理 (2011/04/11)
ラム! (2012/04/18)
陶芸いろいろ? (2010/09/17)

この記事に対するコメント

冬らしくてかわいいじゃない〜
リボンとか小物加えたらクリスマスアレンジになりそう♪
松は長持ちするからほかの花を変えてあげれば
しばらく楽しめると思うよ。
もうすぐクリスマスリースも作るし楽しみだね!!

  • 投稿者: leuk
  • URL
  • 2008/11/14(金) 04:24:43
  • [編集]

ミル・フレール、すっごくゴージャスですねぇ!!
清楚で、優雅で、ゴージャスで…、う〜ん、たまらんです。

私は相変わらず小さなブーケを小さな花器に入れて楽しんでます。
でも、来月は高校時代の友達を7人呼んでパーティーをするので、
その前に、お花屋さんの単発講座に行って、
素敵なアレンジメントを作ってこようと思います♪

☆leukさま

そっか!クリスマス・アレンジにするのも素敵だね。
小物を探して加えてみよっと♪
クリスマス・リース作ってみたーい!
楽しみ、楽しみ♪

☆kuminekoさま

かすみ草は清楚だけどゴージャス感が出るのでいいかも。

お友達を呼んでのパーティー、楽しそうだね。
女性7人なら、華やかなアレンジメントがいいよね!
がんばってねー!

最近、前の日記あたりからまりPOO日記写真が全部見れないのー・・・
うちのPCの容量が重くなっちゃってるのかな。
かすみ草はやっぱり日本人に馴染みがあるというか大好きだよね♪
私も先生みたいにはゴージャスにはならないんだけど、いいや♪って思ってやってます(笑)テストが怖いよー。

素敵ぃ〜!

前回のアレンジとはガラッとイメージが変わったね!
冬っぽいアレンジで、とっても可愛いよ♪
Leukさんのコメントの通り、リボンとか雑貨屋にあるような小物を刺してあげると、グッとクリスマス風になっていいかもね♪
楽しみにしてるよ〜!

☆りなさま

私も時々写真が見れなくなるけど
基本的には大丈夫だよ。

かすみ草、いいよねー。
可愛らしいし、ゴージャスだし。毎回使いたい(笑)
テスト、怖いねー!

☆CHAKENさま

前回とは全然違うよねー。
今までずっと“秋”っぽかったから
やっと“冬”になって嬉しい♪
リボンや雑貨、枯れる前に買ってこないとね…
いいのが見つかるといいな♪

名づけて「ウィンターワンダーランド」みたいな♪ ふふふ。
出すなと言われれば出る。出せと言われれば出ない。
不思議かなmpooさまのボリューム感。あははは。
いやー、でも毎回いろんなスタイルのアレンジメントで楽しいです!

清楚だね☆
オランダ語でミル・フレールって言うんだね。イタリア語ではミルフィオリって言うんだよ〜。

☆プーさま

「ウィンターワンダーランド」、いいネーミングですね。
思い通りにいかない私のボリューム感。
逆を意識すれば、うまくいくのでしょうか?!

そうなんです。毎回、いろいろなスタイルを学べるし
出来上がったアレンジメントを飾れるし
フラワーアレンジメント教室、なかなかいいですね。

☆kiraraさま

そっか、kiraraちゃんはイタリア語を勉強してるんだっけ?
「ミル」は一緒なんだね〜。
そういえばスペイン語でも「ミル」かも。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する