JALドレに初挑戦!

  • 2008/10/30(木) 19:57:34

donderdag 30 oktober 2008


アムス駐在妻たちに人気のJALドレ作りに初挑戦しました。

JALドレ
とは…
その昔、JALのCAたちが手作りしていたという機内食用の特製ドレッシング。
その秘蔵レシピはアムス駐在妻の間に口コミで伝わり
JALドレ作りは “アムス駐在妻の登竜門”と言われているとか いないとか…

JALドレは大量に作らないと美味しさを引き出せないドレッシングなので
出来上がりは約5リットルにもなります。
ベテランさんに教わりながら、ワイワイと楽しく作業を進めましたが
思っていたより重労働でけっこう大変でした。
確かに大人数じゃないと作れないドレッシングです。

こちらが そのJALドレです。

私たちの汗と涙の結晶よ!

できあがりを分けて お持ち帰り♪



JALドレは熟成されるほど美味しくなるそうです。
作りたてよりも1週間ほど過ぎてからの方が良い味になるんだって!
そして毎日フリフリしてよく混ぜることも大切。
サラダはもちろん、マリネやパスタ、お肉の下味にも使えるそうです。
どんな味なんだろう!?ワクワクします。


さてさて、JALドレ作りの後は 嬉しいティータイム!
セッティングは可愛いハロウィン風です。



お友達がフォンダンショコラを作ってくれました。



中からチョコレートがとろ〜り♪

絶品でした。


JALドレ作りを経験したことだし、私にも駐在妻としての品格が出てくるかしら?
考えてみれば もうすぐこちらへ来て6ヵ月!
そろそろ駐在妻らしくならないとね! がんばりマッスル!(さぶっ)


「JALドレに初挑戦!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
tout (2009/05/11)
日本人御用達の店 (2008/08/23)
ちょっとした贅沢 (2008/08/28)

この記事に対するコメント

2日連続で使っちゃったよ〜。なくなっちゃうよぉー。
まりPOOちゃんはもう半年になるんだね。私は丸3か月かぁ。
まだまだ考えられないだろうけど、帰国が近づいたらあと1年。あと半年。あと3か月・・・ってカウントダウンしちゃうんだろうね。。

元AMS駐在員妻ですが…初めて知りました。「JALドレ」と聞いて、あのCAが着てるエプロンでも作るのかと思いましたよ。あははは。ってか、ホントすんごい量だ! よくがんばりました♪ (フォンダンショコラが美味しそう!)

☆りなさま

そうそう。気がついたら、もう半年なんだよね!
この2ヵ月はすごく忙しくてアッという間に過ぎちゃった。
この調子で3年なんてすぐ経っちゃうのかしら?
私もJALドレを伝授する日がくるのかな?

☆プーさま

プーさんが駐在していたころは、まだなかったんですね!?
ということは10年以内に発祥したってことかな!?へぇ面白い!
ほんとにすごい量で大変でした。
フォンダンショコラ、チョコ好きにはたまりまへ〜ん。

まだ半年なのねー
なんだかもっと前からいる気がするよー
JALドレ美味しいし応用きくから本当に重宝。
私も切らしちゃったから作らなくっちゃ!!

  • 投稿者: leuk
  • URL
  • 2008/11/01(土) 03:42:06
  • [編集]

☆leukさま

そうなの、まだ半年なのー
leukちゃんは1年ちょっとだよね?大先輩に思えるよ。
JALドレの美味しいレシピ、今度教えてね♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する