お花? 〜秋のバスケット〜

  • 2008/10/28(火) 21:56:11

Dinsdag 28 oktober 2008


第7回目のフラワーアレンジメント。
今回は Autumn Basket(秋のバスケット)です。

その名のとおり、バスケットに秋の花&葉が生けられたアレンジメント。
ポイントは“自然な感じに”だそうです。

使ったお花は…

・Banksia


・Oreopanax


・Gerbera


・Celosia




今回は先生の実演風景を少しリーポートしま〜す!

まずはバスケットにスポンジを入れ、リボンで固定。


リボンはグリーン・イエロー・レッドの3種類がありました。
私はレッドを選びましたよ。

最初は下の方から大きい葉を入れていきます。
そして下から上へ重ねていき、少しずつ花や葉を立たせていきます。



今回のメインのお花 ガーベラも挿して、ひとまず完成。



そして、中央に挿すリボンを作ります。
6回ほど巻いたリボンの中央に切り込みを入れ
ワイヤーで絞って輪っかを上下に広げていきます。



リボンを挿したら、はい 出来上がり!




先生の実演を見ていると簡単そうに見えるのですが
いざ自分でやってみると、これが難しい!

今回は地味なお花ばかりでテンションも上がらず 途中で投げ出したくなりました。
最後のリボンにも悪戦苦闘。

でも、出来上がりを見たら…
いつものように「なんかいいかも〜♪」とルンルン気分!?


では、お見せしましょう!
今回もオールアングルなので4方向から。











先生の見本と比べると… 今回もボリューム満点!
いろいろと詰め込まれてる感じがします。

でも先生には褒めていただき、手直しもなく一発OK!
だから これでいいのだ〜〜〜!と自己満足


そして、いつものようにリビングに飾ってみましたよ♪



真上から見た方が可愛らしいかも。


いいじゃん、いいじゃん♪

「お花? 〜秋のバスケット〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
冬の美食メニュー (2011/02/04)
もうすぐ「桜祭り」 (2010/04/01)
お花? 〜秋のアレンジメント〜 (2008/10/15)

この記事に対するコメント

素敵っ!!!

ほんとに秋らしくて素敵なアレンジだね。
私も近いうちにフラワーアレンジを習ってみようと思ってます。
平日のお昼に青山か有楽町あたりで。
こういうのって“素敵な主婦”って感じだわ〜♪

うわぁ〜バンクシャーって懐かしい! オーストラリアのワイルドフラワーですよっ。んまぁ、遠路はるばるオランダまで行っちゃったのね! って、どっかで栽培してるってことか? 秋色すてきです♪ やっぱ赤いリボンがきいてると思います! (オレンジでもいいと思うんだが…)

秋っぽい!

もう冬なのにね(笑)
Celosiaは、単体で花屋で見るとグロテスクで怖かったけど、アレンジメントに入ると可愛く見えるね〜。
私的には、先生の作品よりも、まりPOOちゃんの作品の方が明るくて、リボンも可愛いから好きよ♪
毎回上達していってて、素晴らしい!!

☆kuminekoさま

ありがと〜!
素敵と言ってもらえて嬉しいです♪
Kuminekoちゃんはセンスがあるから
フラワーアレンジメント向いてそうだね。

☆プーさま

へぇ〜。バンクシャーはオーストラリア産なんですね!
そうそう。オレンジのリボンがあったらよかったなぁ〜
と私も思いました。残念!

☆CHAKENさま

先生の作品より好き!? ありがとー!嬉しいワン!
おおざっぱなO型だから(笑)いつもボリューム満点になっちゃうんだよね。
リボンは断然レッドだよね!
オレンジがあれば、もっとよかったのになぁ〜。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する