コーヒープレス

  • 2008/10/23(木) 23:05:27

Donderdag 23 Oktober 2008


先日 bodum製のコーヒープレスを購入しました。

コーヒープレスとは… フレンチプレスとも呼ばれるコーヒーメーカーのこと。
コーヒー豆を入れ、お湯を注ぎ、上からボタンを押すだけで
コーヒーの味と香りの最もおいしい部分を抽出できるという道具です。

こちらがコーヒープレス↓



電動コーヒーメーカーの購入を考えていた時に ふと目に留まり
すっかり気に入ってしまいました。
フォルムも可愛いし、とってもコンパクト。電動に比べてずっと安い。
それに素晴らしい売り文句が書かれていたんです。

Probably The Best Way To Brew Coffee (たぶん、最高のコーヒー抽出方)
The Coffee Lover's Favorite Method (コーヒー好きのお気に入り)
Quick And Easy Use (早くて簡単!)

ね、気になるでしょ♪  で、買っちゃいました。


ということで、コーヒー好きのお友達を招待して
“お茶会”ならぬ“コーヒー会”を開催。


マイ・コーヒープレスちゃん



こちらのコーヒーを淹れてみました。

左:Orange&Zest 右:Moka Java


お友達の感想は…
「すっきりした味わい」「風味があって美味しい」
なかなか好評でしたよ。

私は… 最後にカップの底に粉が残るのが少し気になりました。
でも確かに、コーヒープレスで淹れると風味が増す気がします。
かなり満足です。買ってよかった〜♪


お土産にいただいた手作りシュークリームなどをいただきつつ…

お友達との楽しい一時を過ごしました。
たまにはコーヒー会もいいね。


コーヒープレスで美味しいコーヒーを淹れるポイントは4つだそうです。
(1) 新鮮で高品質なコーヒー豆(スペシャルティコーヒー)を使うこと。
(2) 淹れる直前に豆を挽く。中挽き〜粗挽きで。
(3) お湯の温度は90〜96℃。
(4) 抽出する時間は4分。

参照: 「コーヒープレスでおいしい一杯…ミケネコ舎」

“新鮮で高品質なコーヒー豆”か…。高そうだなぁ。
“淹れる直前に豆を挽く”か…。ミルも買わないとね>ダンナくん。

いつかは極上の豆で極上のコーヒーを飲んでみたいもんです。

「コーヒープレス」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ホームパーティー (2008/05/09)
Hotel de Goudfazant (2010/06/17)
梅&梅干 (2010/02/16)

この記事に対するコメント

おぉ、なんか優雅だわぁ〜♪ がばがばいっぺんに何倍も飲むうちら夫婦には不向きな気がするけど。ははは。オランダはコーヒーが美味しいからいいよね♪ とはいってもいつもスーパーでDouwe Egbertsの買ってたけど。一時期日本のスーパーでも置いていてお気に入りだったんだけどなぁ〜。

コーヒーってホント味が変わるよね〜。蒸らす時間長いと酸味増すしね。
カップに粉が残るのって豆が細かいのかな?
ペーパーフィルター使うと粉っぽさ無くなるかもね。
ミルって一時期需要が無くなってお店に置いてなかったりしてたけど、こだわり派の方が増えたからか、最近またミル結構置いてあるよね〜☆
しかも安いしね。

モカジャバがおいしそォーだなぁ〜☆

昨日はどうも!

コーヒー会主催ありがとう!初フレンチプレスとてもおいしかったよ。
すっきりとした飲み口・・・Senseoとは違う味わいだよね。
たっぷり量も飲めるし、私も欲しいわ。
でも、ミルも必要なのね。。。
こーやって、どんどん物があふれていく我が家。
日本帰ったらどーすんだ!?ですわい。

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2008/10/24(金) 23:43:15
  • [編集]

☆プーさま

確かに、たくさん飲む人には不向きですね〜。
後片付けがけっこう面倒なので。
Douwe Egbertsのコーヒー、今度一時帰国する時にでも
お土産に買って帰りますよ〜。

☆kiraraさま

そうだね。注ぐ時にフィルターを使えば完璧かも!
ミルって安いんだ♪ じゃぁ物色してみようかな。
Moka&Javaは香りが良くて味もよかったよ。オススメです。

☆mi-koさま

フレンチプレス、気に入ってくれて嬉しいです。
ミルを購入したら、また第2弾で飲みに来てね。
安いしコンパクトだから、オススメだよ〜。
senseoに比べたら後片付けが面倒だけど
たまに飲むならいいよね♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する