ランチコンサート

  • 2008/10/22(水) 21:13:05

Woensdg 22 Oktober 2008


今日は お友達2人とConcertgebouw(コンセルトヘボウ)で行われる
ランチコンサート
へ行ってきました。

コンセルトヘボウとはオランダ語で「コンサートホール」のこと。
名門オーケストラ、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の本拠地でもある
由緒あるコンサートホールです。






といいつつ、私たちが行ったランチコンサートは無料の30分間のコンサート。
毎週水曜の12時半〜開催されていて、地元オランダ人にも人気のようです。


12時前に会場に着くと、もう列ができていました。
そりゃタダだもの。混むわよね〜。

そして、12時15分ごろ開場。
デッカいオランダ人に押し潰されないかとヒヤヒヤしながらも無事に席を確保。
1階席の前から3列目をゲットできました。ラッキー♪

あっという間に2階席まで満員です。



ステージにはグランドピアノが1つ。



今日の演目はピアノ・リサイタルでした。



ピアニストは若くてキュートな男性でした。
(演奏中は写真が撮れず… 残念!)
汗をかきながら一生懸命に演奏している姿が好印象♪

でも、ピアノの独奏だけではやっぱり退屈かも。
途中で2回ほど睡魔に襲われカクッとなってしまいました。

素晴らしい演奏でしたが…
今度はオーケストラが聞きたいなぁ。
な〜んて。タダなのに贅沢を言っちゃいけませんね

「ランチコンサート」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
客人来る? (2010/01/03)
新年会 in デュッセルドルフ (2010/01/18)
キューケンホフ 2012 (2012/04/27)

この記事に対するコメント

す、すごいっ!!!!

コンセルトヘボウで無料で音楽が聴けるなんてシンジラレナイ!!!
オランダに住んだら、毎週、通っちゃうかも♪
いつもピアノソロなのかな?
機会があったら、また出かけていってレポートしてくださいな。^^
ちなみに、コンサートで眠っちゃうのは全然問題ナシだと思いますよん。
それだけ音楽が心地いいってことだもん♪

また行こうね♪

確かにピアノ演奏だけだと、ちょっと飽きちゃったかもね…(笑)
私の隣にいた伯母様も私の肩に寄りかかって寝そうだったもん。

来週の水曜は大ホールでのオーケストラっぽいよ。
暇だったら行ってみようかな〜。

30分短っ!と思ったけど、タダなのね〜笑
でもいいね〜。クラシックって癒されるもんね☆

あ、私も行ったことある! あ、違うかな。 昼間で無料で、でも「リハーサル」だったの。ゲネプロ的な? 通常は通しで演奏するらしいんだけど、その時は指揮者が途中で演奏を止めて本当にリハーサルっぽく演者に指示をしていました。それはそれで珍しいことらしく。うん。なんか面白かったです!

☆kuminekoさま

おぉ、コンセルトヘボウ知ってた?やっぱり有名なの!?
オランダへ遊びに来た時は、ぜひぜひ一緒に行こうね♪

いつもピアノソロじゃないよ。
今回は小ホールだけど、大ホールでやる時もあり、
管弦楽団のリハーサルを見学できるんだって。
ちょうど来週がそれなの。また観にいこうかと思ってます。
もし行けたらレポートするね♪

☆CHAKENさま

私の斜め前のおばあちゃんも、ウトウトしてたし
一番前のハゲ頭のおじさんもコックリコックリしてた(笑)

来週のオーケストラ行きたいね〜。
名門の管弦楽団の演奏が聞けるなんてワクワクだよね。

☆kiraraさま

そうそう。クラシックって耳に心地いいんだよね。
だからつい… ウトウト…。キモチ良かったよ(笑)

☆プーさま

今回は小ホールでピアノ・リサイタルだったんですけど
週によっては大ホールでオーケストラのリハーサルが聞けるんですって。
そして、来週がそのリハーサルなんですぅ。また行っちゃおうかなぁと思ってます♪

行きやすいのもいいね!

駅近だし行きやすいのも良かったかもー♪
来週オーケストラなんだ!是非聞いてみたいなぁ。
私予定空いてるよ〜!chakenちゃん行くのかな?
一緒にいこー!・・・と、ここで誘っていいのかしら?

☆りなさま

ほんと!アクセスが良くて行きやすいよね。
来週も楽しみ♪
その後のダム・ブラも同じくらい楽しみだワン。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する