お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜

  • 2008/10/02(木) 20:18:00

Donderdag 2 Oktober 2008


4回目のフラワーアレンジメントは
クラシックアレンジ・ワンサイド
でした。

クラシックアレンジとは…
左右対称に見えるアレンジメントのこと。
正面から見ると、ちょうど二等辺三角形のようなシルエットになります。

ワンサイドとは…
表と裏があること。
前回
前々回のオールラウンドとは違い 今回は“裏”があります。
壁の前などに置くアレンジメントだそうです。


さて、今回使ったお花は…

・Solidago



・Leucospernum



・Gerbera



・Crocosmia



・Hyperium




クラシックアレンジのポイントは左右対称なこと。
色の濃い花は目を引くので、対象に散らばせないと
バランスが悪くなってしまいます。

高さやボリュームを調整しながら
二等辺三角形を保っていくのがとても難しかったです。


そして、出来上がりはこちら↓


<正面>


<横>

3
<裏>

ボリューム満点の作品に仕上がりましたが
ま、いちおう二等辺三角形のシルエットになっています。

先生に作品を見せると、「ワオ!」と一言。
あまりのデカさに驚いたようでしたが…
手直しされることもなく一発OKが出ました。
直しようがなかったのかも…ね。ま、いっか。


リビングに飾ってみましたよ。




私の作品を見て、いつもは茶化すダンナくんですが
「おぉ!いいじゃん。」と今回は褒めてくれました。

イエーイ


<おまけ>

今日は3?回目の誕生日でした♪

両親、兄、義両親&義兄弟、そしてお友達、
たくさんの人からお祝いの言葉をいただきました。
皆さま、本当にどうもありがとう!とっても嬉しかったですよー。

今、「おめでとう!」と心の中で言ってくれた
そこのあなたにも感謝、感謝!


ダンナくんからもらったカード。
5


両親からは島根へ旅行した時の絵葉書が送られてきました。




そしてからは…
7
美味しい!と評判のHuize van Welyのケーキ♪
1年間頑張った(?)自分へのご褒美です


これからの一年も楽しく充実した日々になりますように!
毎日笑顔で過ごせるように努力していきたいと思いますっ!

「お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
パンプキン x パンプキン♪ (2012/01/17)
クリパー&陶芸作品紹介 (2009/12/11)
トレビア〜ン☆フレンチ (2010/09/10)

この記事に対するコメント

おぉぉぉぉっ! Happy Birthdayでございますっ! 旦那ちゃん、お花をほめてくれるし、可愛いカードくれるし、いいのぉ〜♪ これからの1年、元気に楽しく過ごしてくださいませっ! そうそう、オランダの冬は長くて暗くて寒くて、憂鬱になる方もいるようですが、私は飲んだくれていたので、よく覚えていません! なのでmpooさまも飲み明かしましょう! わはははは♪

ワオ!

すごく素敵なアレンジメント!!!
お誕生日に飾っておくのに相応しいわっ♪

おめでとう!
プレゼント、遅れちゃったけど、到着を楽しみに待っててくださいね。^^

☆プーさま

ありがとうございます!
Your birthday is coming, too!ですよね!?
ステキな誕生日をお過ごしくださ〜い!

私もプーさんを見習って秋冬は飲んだくれちゃおうかな♪

☆Kuminekoさま

ありがとぅ〜!毎年、誕生日を覚えていてくれて嬉しいよ〜。
プレゼント楽しみにしてるね♪

アレンジメント、実物を見るとすごい迫力です。
ガーベラのオレンジが鮮やかで、パッと目を引く感じ。
こういうアレンジは好きだなぁ〜。

おめでとー♪

昨日はお誕生日だったんだねー!おめでとー♪
3?歳には全く見えないまりPOOちゃん!オランダで輝いているわよ〜。
旦那様からのプレゼントはフランスで・・・かな?楽しみだねー★
お花も大きくてとーっても素敵♪
豪華なので家の中に置くと明るくなるよね。

おめでとぉ!!

Happy Birthday☆
旦那さん、カードを送ってくれるなんて素敵ね。
うちは、毎年何してるか覚えてない・・・。
おそらく自分で好きなもの食べて、自分にプレゼントしてるかと。

このケーキは、皇室御用達のお店のかしらん?とてもおいしそう。
また1年よい年がおくれるといいね♪

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2008/10/03(金) 18:34:37
  • [編集]

お誕生日おめでとォ〜☆
旦那くんのスヌーピーカードに愛を凄く感じました。いいなぁ〜☆

実は、私もずっと美味しいケーキを食べたくて昨日ケーキを買ったのだぁ。
まりぷーがお誕生日なら、現物は無いけど写真でお祝いだぁー☆

☆りなさま

ありがとー!以外に“しっかり者”の3?歳です!
オランダへ来てから、ますます若く見られるのは
挙動不審だからかなぁなんて思ったり…(笑)

お花、次回は一緒だね。楽しみです♪

☆mi-koさま

うちも同じだよ!
自分で食べたいケーキを買ってきて
欲しいものがあれば、自分でプレゼントするシステムです。

ケーキ、びっくりするほど美味しかったよ。
オランダでこんなケーキが食べられると思わなかったから感激しました。

☆kiraraさま

kiraraちゃん、ありがとう。
写真のケーキ、とっても美味しいんだぁ。
日本のケーキみたい。感激でした。

スヌーピーのカードは定番なんだ。私が大好きだから♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する