ル・クルーゼ

  • 2008/09/29(月) 23:28:37

Maandag 29 September 2008


先日、アウトレットでル・クルーゼの鍋を購入しました。

ル・クルーゼとは…
“グルメの国フランスで生まれ、世界各国のレストランや
家庭で使われているホーローウェアの逸品”です。

もともと キッチン製品には興味のなかった私。
尊敬する お料理の先生の格言
「ル・クルーゼの鍋を3つ揃えれば怖いものなし!」

に激しく心を揺さぶられ、だんだん興味を持つようになりました。

ふと見渡せば… 周りにはル・クルーゼの愛用者がたくさん!
お友達の家へ遊びに行くとル・クルーゼ製品が目に入ってきます。

そして何と、自分の母親もル・クルーゼの大ファンだったことが発覚。
実は5つも持っていたんですよ〜。
アメリカ駐在時代にアウトレットで買い揃えていたそうです。
「いつもキッチンに置いてあったじゃない!」と言われたのですが…
興味がなかったので まったく気に留めていなかった愚かな私でした。


さて、今回私が購入したのは こちらの2つ。

ココット・ロンド 20cm(オレンジ)
1


スクエアグリル 20cm(オレンジ)
2


2つともオレンジなのはオランダのイメージ・カラーだから。
オランダ駐在の記念になるかなぁと思ったからです。

そして今日、購入から約3週間経って
ようやくル・クルーゼ デビューを果たしました。
母の助言により、使用前に米のとぎ汁を入れて ひと煮立ちさせました。
こうすると、表面に塗られた薬品がきれいに取れるとか!?

今回作ったのは、得意料理のホットサラダです。
セロリ、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、エビ、鶏肉、カニを
マヨネーズであえて、パン粉と粉チーズをまぶしオーブンで焼く料理。
いつもはキャセロールを使うのですが
日本に置いてきてしまったのでココット・ロンドを使ってみました。

出来上がりはこちら↓
3

陶器のキャセロールより、火の通りが良い!
まんべんなく熱が伝わり、いつもより短時間で焼き上がりました。
さすがはル・クルーゼ! アッパレ!

スクエアグリルは未使用ですが
今度、ステーキを焼いてみよっと!
性能を知るには、ぶ厚い肉を買わなきゃね♪


さて、先生の格言によれば「3つ揃えれば怖いものなし!」とのことですが
ココット・ロンドに続く残り2つの鍋は何を揃えたらいいのかな?

お友達のル・クルーゼ博士こと とこりさんに相談したところ
とても丁寧な回答をいただきました。

これからもっと比較・研究して
またアウトレットへ買いに行こうと思ってます。
ちなみにアウトレットでは 定価の約30%引きで買えました。
物によっては、日本より1万円以上安く買える♪


ちなみに欲しい鍋がこんなにありま〜す。

ココット・オーバル 23cm
4


ココット・パンプキン 22cm
5


ビュッフェ・キャセロール 22cm
6


ソースパン 18cm
7



これだけ揃えたら料理の腕も上がるかも!?
さて、次はどの鍋を買おうかな♪

「ル・クルーゼ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本人御用達の店 (2008/08/23)
今年もまた… (2010/10/04)
土曜日のお楽しみ (2010/02/20)

この記事に対するコメント

“道具半分、腕半分”って言うもんね〜。
私はこれまでお鍋に凝ったことはないんだけど、
このブログを読んだらちょっと興味が湧いてきました。
また、レポートお待ちしてま〜す♪

きゃわいい〜♪

「ル・クルーゼの鍋を3つ揃えれば怖いものなし!」 かぁぁ。
この言葉には惹かれますな〜!
カワイイし、簡単に美味しい物が作れるなんてサイコーだよね。。
あー、欲しい!!
買っちゃおうかな〜(^_^;)
次のお料理も楽しみにしてまーす☆

良いなぁ〜

オランダカラーのオレンジ買ったんだね!
かわいぃー☆
私もココットロンド24cmあるけど、あまり登場せず。
たぶん大きすぎた・・・。
ルクの本持ってるから、今度貸すね〜(私は1つも作ったことないの)
ホットサラダおいしそーーぉ。

  • 投稿者: mi-ko
  • URL
  • 2008/09/30(火) 18:58:45
  • [編集]

Nest

わあ、まさに、買おうどうしようか迷ってたんです。

今探しているのは、先日だめにしてしまった20センチの雪平鍋の代用品なんです。煮物、蒸し物、ふかしもの、青菜茹でなど、大活躍だったので、なくなって大変不便しています。

新しい雪平を買ってももちろんいいのですが、せっかくの機会だから以前から気になっていたルクルーゼにしようかと迷っていました。でもとこりさんのブログを拝見すると、重かったりお湯の沸くのが遅かったりするんですね。料理の途中で洗って違う料理を作ったりすることもあるので、雪平は雪平で買って、ルクルーゼはまた別に考えることにします。

次はルクルーゼと圧力鍋の戦いになりそう・・・。圧力鍋もずっと欲しかったんだけど、料理の方法が変わると思うとちょっと腰が引けて。でももうじき新学期も始まるし、煮物なんかが早くできるんだといいかなあ。日本の台所は狭いので、あれもこれも買えないのが残念です(すでに持ちすぎとも(^^;))。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/09/30(火) 19:03:18
  • [編集]

同じです!

うちもココット・ロンドのオレンジです!親近感わきますね。
一人暮らししてはじめて購入したのがコレなんです。デパートとかではなく下北沢の雑貨やさんで買い、手がちぎれるかと思うくらいで歩いて帰った覚えです。
なんといっても色ですね!お料理も毎日するものだし、楽しくしたいですよね。ところで最も気になるのはまりPOOさん作のホットサラダです。一体どんなお味なのか実は想像がつきません。ルクルーゼで大成功のようでますます気になります。。。

ルク仲間〜♪

オランダカラーのオレンジ! 私も、ルクのカラーでは一番オレンジが好きです。ひとつ買ったら次から次へと欲しくなりますよ〜。ホットサラダ、すごく美味しそう。こんど詳しいレシピを教えてくださいね。

おー!

サラダ美味しそうだねぇ〜!今度食べに行っちゃおうかな♪
我が家のルクちゃんは24センチのココットでした。
18センチくらいがちょうど良かったのかなぁ。
しかも、5年以上も前に購入したのにオレンジをセレクトしていたの。
よーく考えたらオレンジを選んでいた時点でオランダに来る運命だったのかもね(笑)

☆Kuminekoさま

私も!ぜんぜん興味なかったんだけど…
日本にいた時よりも、ちゃんと料理する機会が増えて(笑)
そうなると、いい鍋が欲しくなってくるのよねぇ〜。
使い心地は、またレポートするね!

☆びゃーこさま

いやぁ、買ってみると本当に可愛いのよ。
いろいろとコレクションしたくなっちゃう。
びゃーこちゃんもぜひ!
形から入れば料理の腕も上がるかも!?

?mi-ko??

お!mi-koちゃんも愛用者!?さっすが!
そっか24?は大きすぎるのか…
でも“大は小をかねる”って言うしね♪
ルクの本、ぜひぜひ貸して〜。
お礼にホットサラダをごちそうするよ!

  • 投稿者: ????
  • URL
  • 2008/10/01(水) 02:23:04
  • [編集]

☆Nestさま

ずっと使っていた鍋を手放すと不便ですよね。
確かに、ルクに対する私の感想は「お、重い…」でした。
何度も洗うのは大変かもしれません。

私も!圧力鍋にも惹かれています。
料理上手の母が重宝がっていました。

ル・クルーゼ以外にも気になる鍋がたくさん!
料理上手の友達は、Staub(ストゥブ)http://www.deniau.jp/staub/を推しています。煮込みやワイン蒸しにいいそうです。
私の場合、まずは料理の腕を磨かないと…

☆toramimiさま

おぉ!同じですか!気が合いますね♪
オレンジ、パッと目を引くし可愛いですよね。
これを歩いて持ち帰るなんて… toramimiさんすごい!尊敬です。
手がちぎれなくてよかった(笑)
ホットサラダは… マヨネーズを焼いた時の香ばしい味と
野菜からしみ出た汁が絡み合った何とも言えないお味です。
母のオリジナル料理なんですよ。

☆とこりさま

先日はありがとうございました!
とっても参考になりました。
ルクルーゼ、ほんと可愛いですね。次が欲しくなりました(笑)

ホットサラダは、とこりさんの嫌いなセロリがた〜っぷり入った料理なんですけども…(笑)
ご興味があればレシピを送ります。
あ、今度キッシュの作り方を教えてください!

?????

ホットサラダ、ぜひぜひ食べに来て〜。
母のオリジナル料理なんだ。りなちゃんの好きな味だと思うよ♪

りなちゃんんも24?!“大は小をかねる”だね。
オレンジを選んでたんだ!そりゃ運命だね(笑)

  • 投稿者: ????
  • URL
  • 2008/10/01(水) 02:41:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する