お花 〜オール・アングル〜

  • 2008/09/17(水) 23:10:47

Woensdag 17 September 2008


先週から始めたフラワーアレンジメント
2回目の今日はオールアングル・アレンジメントを学びました。
どこから見ても綺麗に見えるポピュラーなスタイルです。


使ったお花は…

・Anthurium
Anthurium

・Eustoma
Eustoma

・Nerine
Nerine

・Amaranthus
Amaranthus

・Symphoricarpos
Sympharicarpus

・Dahlia
Dahlia

・Astilde
Astilde


今回のポイントは高さと色(濃淡)のバランス。
前回のビーダマイヤーとは正反対で
角度によって見た目が変わる… しかも、どこから見ても美しい…
というのがヒジョーに難しかったです。

でも、華やかなお花を使っているせいか
前回よりも楽しい気分でできました。


出来上がりはこちら。
“オールラウンド”なので4角度から写真を撮ってみました。
2

3

4

5

花や葉があちこちに飛び出していて持ち帰るのが大変でした。
でも何とか無事に家に到着。。。

リビングの目立つところに置いてみましたよ。
6

なんか、いいかも〜

次回のレッスンも楽しみ♪

「お花 〜オール・アングル〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春の素敵メニュー (2010/05/11)
お花 〜ビダマイヤー〜 (2009/01/08)
イタリアン&フレンチ (2010/11/05)

この記事に対するコメント

おぉ、ゴージャスだわ! 高さがあってステキ。日本の狭いお家じゃ置くところに困りそうだけど。 床の間? うち床の間ないけど。ははは。広いリビングのサイドボードの上、なんてぴったり♪ ちゃんとお花が飾ってあるお家って憧れます♪

☆プーさま

確かに!日本の家では置くところに困りそうです。
でも高さがあるとダイナミックで素敵ですよねー。

私も、お花が飾られている家に憧れます。
でも、果たして… レッスン以外で花を飾る日が来るのだろうか!?

すごーーい 高さのあるゴージャスなアレンジだね!!
持って帰るの大変だったんじゃ…(笑)
花材の名前を写真とちゃんと整理しておくのはいいねー。
私結局名前あんまり覚えられてないかも。。。(汗)
秋・冬は暗いので家の中にお花があるのは重要!
きらしちゃだめよ(笑)
みんなで素人アレンジ会もやろうー(何種類か花材買って思い思いに活ける
一人だと何種類も量が多くて買えないから〜)

  • 投稿者: yukko
  • URL
  • 2008/09/20(土) 05:17:15
  • [編集]

(なんか、初めてこちらへのブログへ来た様な気がします。)
ゴージャスです、ゴージャス(拍手)!きれいです。
海外でお花習うと、日本にはない色彩や花があるから楽しいですよね。
私もやりましたよ〜 
いろんなオフィスや結婚式をデコレーションする実習もしてきました。
「假屋崎 省吾」張りに。
ぜひ、ぜひ、極めてきてくださいねっ!
花器は溜まりますけど(笑)。

☆yukkoさま

持って帰るの、ほんとに大変だったよ。
形が崩れなくてよかった〜。
花の名前、どれがどれか分からなくて
写真を載せないと忘れちゃうと思ったの(笑)

そうだね。せっかく習ったんだから
自分でもお花を生けてみようかな。
素人アレンジ会、楽しそうだし勉強になりそう♪
ぜひぜひ実現させましょ〜!

☆isekyoさま

初コメントありがとうございます♪
拍手もサンキューです(笑)
フラ・アレ、思っていたより楽しいですね。
センスのない私でも、お花によってはゴージャスに見せられるのが嬉しい♪
isekyoさんは実習までやったんですか!?それって本格的!?
目指せ!假屋崎 省吾!で頑張ってみます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する