美食倶楽部? 〜多国籍料理〜

  • 2008/09/10(水) 23:00:00

Woensdag 10 September 2008


月に一度の美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマは… 多国籍料理!?
というか、特にテーマはなし。
“思いつき料理”とでも言いましょうか。
先生が考案した新メニューだそうです。


ではさっそく、メニューを紹介していきます。

<前菜:夏のサラダ>

1
「もう秋ですけどー」というツッコミが入ったのは言うまでもありません。

この日は たまたま晴れて気温も高かったので
「ほら、天気がついてきた。今日は夏みたいじゃない!」と先生。
相変わらずの天真爛漫さ。いいですね〜。

サラダの中味は アボカド、スイカ、ピンクグレープフルーツ、
ミント、イタリアンパセリです。
味付けはレモン汁、オリーブ油、塩、コショウだけというシンプルさ。
サッパリ&爽やかで、本当に夏にピッタリ!でした。(もう秋だけどね)
2
彩りもキレイ。


<メイン:ビーフステーキ きのこソース>


きのこソースにもステーキにも、バターがたっぷり使われています。
カロリー高そうだけど… たまに食べるならいいよね。
3
焼きたてステーキ。

盛り付けはこんな感じで。
4
ステーキの下は千切りポテト。
赤ワインのたくさん入ったドミグラスソースがとっても美味しかったです。


<デザート:クレープ>


オランダのパンケーキの素にミルク&卵を混ぜて作ったクレープです。
5

グランマニエ(オレンジリキュール)やメイプルシロップを塗っただけ。
シンプルだけど、とっても美味しかったです。
ボリューム満点のステーキの後には ちょうどいいかも。


今回のメニューには とにかくバターがたっぷり使われています。
きのこを炒める時にも、ステーキとクレープを焼く時にも
「バターをたくさん入れて!」と先生に言われ
結局、1パックを使い切ってしまいました。すごい!

「バターは お肌にいいのよ!」とは先生の持論。
だから どんどん摂取した方がいいそうです。
そうは言われても… カロリーが…
確かに、バターをたっぷり使った料理は美味しいけどねぇ。



<おまけ>

6人乗りのベビーカー(?)を発見!

可愛い〜!みんなカメラ目線!

「美食倶楽部? 〜多国籍料理〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
苺ショートケーキのレッスン (2010/12/15)
トレビア〜ン☆フレンチ (2010/09/10)
美食倶楽部? (2008/10/07)

この記事に対するコメント

バター美味しいよねぇ♪ 私は「オリーブオイルは体に良くて、いくら摂取しても大丈夫!」と言われたことがあり、忠実にガンガン使ってますっ。和洋中、すべてオリーブオイル! あははは。 って、その6人乗りベビーカー、すごいっ! これ、兄弟じゃないよね? 保育園のお散歩、って感じだよね? ちゃんと段になってて後ろの子も景色バッチリ♪ってのがすてきねぇ。ふふふ。

☆プーさま

日本はバターが高くて大変そうですね。
オランダ人は、4人家族で1日1パックを使うとか!?
そんなに摂取したら、お腹がポンポコリンになっちゃいそう(笑)
オリーブオイルはヘルシーなので、どんどん使って大丈夫と
先生も言ってましたよ!

たぶん保育園のベビーたちだと思うのですが
周りに大人が誰もいなかったので、ちょっと心配。
でも、とにかく可愛かった♪

どっか北欧の国でさ、子供を乗せたベビーカーをお店の軒先につないで(犬をつなぐみたいに!)お買い物をするってのが普通のことで、それをアメリカでついやっちゃったら児童虐待だかなんだかでお母さんが逮捕とか、そんな話を聞いたことあります! この子たちの保護者もどっかお買い物に行っちゃったんでしょうか? ははは。

☆プーさま

アメリカでは児童虐待かぁ…
うん、確かに危険ですよねぇ。
オランダならではの、のどかな風景って感じかも(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する