オランダで買える食材で和風メニュー

  • 2012/05/11(金) 15:20:00


今月の美食倶楽部(お料理教室)和風メニュー

食材はすべてオランダで調達できるもの。
駐妻には嬉しいメニューです♪

小鉢料理や巻き寿司など皿数が多かったので
“宴会”のようなテーブルになりました



さっそく お料理のご紹介♪

スモークサバの塩焼き 大根おろし添え


スーパーでも買えるヘロークテ マクレール(Gerookte makreel=サバの燻製)
ただフライパンで焼くだけの簡単料理。

脂ものっていて味も濃厚なので、オイル要らず&調味料要らず。
大根おろしをたっぷりのせると、よりおいしいです。


オイルサーディンの蒲焼風味


瓶詰や缶詰のオイルサーディン(イワシの油漬)
蒲焼風味のタレで焼いたもの。白いご飯に合いそう!

タレはケチャップマニス(Kecap manis=インドネシアの甘口醤油)、
中華の薄口醤油、シェリー酒(甘口)を混ぜたもの。


ラダイスの醤油漬け


ラダイス(radijs=ラディッシュ=赤カブ)

砂糖+酢+醤油を混ぜた液で数時間漬けこみます。

超簡単だけど、お〜いしい! 見た目も可愛いです。


ハーリングとキュウリの酢の物


瓶詰のハーリング(Haring=ニシンの酢漬け)をキュウリの薄切りと混ぜて
三杯酢(酢+砂糖+醤油)で和えたもの。

これもお手軽ですが、とってもおいしいです。
さっそくウチで作ってみたら、ダンナくんにも大好評!でした。


セロリの炒め物


セロリを一口大に切り、胡麻油で炒めて
醤油と七味で味付けしたもの。

ウチではニンジンも入れて作ってみました。
七味は少なすぎず多すぎず。丁度いい さじ加減で。


アボカドの刺身風 ホースラディッシュ添え


アボカドを一口大に切り、醤油でいただきます。
ホースラディッシュ(西洋わさび)を わさび代わりに付けていただきます。


オクラの胡麻和え


茹でたオクラに胡麻ペーストをかけて和えるだけ。


炊き込みごはん


一見フツーの炊き込みご飯ですが

先生が中華食材店で買ってきた謎の缶詰を
洗ったお米に混ぜて炊きました

野菜や湯葉(?)などが入っていて、五目のネタ風。
フツーに美味しかったです。


具だくさん太巻き


具はお好みで。
今回は厚焼き玉子、カニかま、エビ、干しシイタケ、かんぴょう、
キュウリ、ニンジン、平インゲンを。それぞれ下準備しておきます。

先生にお手本を見せてもらって、綺麗に巻くコツを教えてもらいました。

なるべく隙間を作らないように、キュッキュッと巻いていきます。

メンバー全員1本ずつ巻きました。

みんな上手にできたよね


これが1人分の食卓。 (写ってないお料理もあります)

超豪華


和食に合うお酒といえば… やっぱり日本酒と焼酎!
メンバーが持ってきてくれた「久保田」や
先生の家にあった芋焼酎を飲みながらいただきました。

ほんとに宴会みたいだねうぃっ

「オランダで買える食材で和風メニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? (2008/06/17)
陶芸いろいろ? (2010/09/17)
エナッ (2010/03/24)