たまには料理ネタ

  • 2011/12/10(土) 17:10:00


ふぅ〜 忙しい一週間でした。
さすが師走… やることが沢山あってアップアップ

おまけに天気も悪くて、憂鬱でした。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雹が降ったり…
暴風も吹き荒れて、傘は折れちゃうし(お気に入りの傘だったのに

でも、綺麗な朝焼けの日もありました。

雨雲が不気味だけどね。

昨日と今日は久々に晴れたので、気持ちも晴れてきましたよ♪
「天気って、人間の感情にも影響を及ぼすのね」とつくづく思いました。


さて、今日は料理ネタ。
たまには「お料理してますよ!」をアピールしたいと思います。


こちらはアンディーブ。英語ではチコリ。
ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、ほどよく苦味があります。

白菜の芯じゃないよ。


オランダに来てから よく食べるようになりました。
一番好きなのはグラタン料理。

茹でてからハムを巻き、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼きます。

が、ベシャメルソースって作るの面倒くさいんですよね〜

そこで今回は代わりにモンドール・チーズをかけてみました。
ちょうど賞味期限間近のモンドールが冷蔵庫にあったので。

かな〜〜〜り濃厚でボリューミーでしたが美味しかったですよ。
「太りたい人」はお試しあれ!



続いてはコレ↓

いちおう… マツタケなんですけど。

あ、「松茸」じゃなくて「マツタケ」ね。カナダ産ですから。

カサが巨大化しちゃって別物みたいですが
香りは(微かに)ちゃんとマツタケでした。

ということで、マツタケ三昧♪

まずは マツタケごはん でしょ!


これは マツタケのみぞれ和え

軽く炒ったマツタケを大根おろし&海老と和えました。

マツタケとネギのかきたま汁 も。


そしてやっぱり 焼きマツタケ も楽しみたいよね。

すだちがないので代わりにライムをかけてみたら(見た目が似てるから)
これがなかなか合いましたよ!

がんばって「三昧」しましたが… 味はイマイチでした。
やっぱり松茸は日本産を日本で食べるべき!ですね。


以上、「お料理してますよ!」アピールでした。

ってか、これだけじゃアピールできてないよね。
顔を洗って出直してきます



<おまけ>


今夜は満月


ま〜んまるですね。


こんなのも撮れちゃった。

ちょっと不気味

「たまには料理ネタ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.11 (2009/11/04)
悪戦苦闘 (2009/08/04)
週刊☆手作り便り (2009/07/10)