大大大好き メキシカン♪

  • 2011/10/12(水) 21:15:00

はい! 久々の美食倶楽部(お料理教室)です。

先月の回、途中まで記事を書いたままで放置してしまいました。
先生、ごめんなさい


私の大好きなメキシカンです。

お料理を紹介する前に、ちょっとお見せしたいのがこちら♪

アボカド in アボカド。

アボカドの形をした大皿&小皿のセット。いろいろ使えそう。
これ いいなぁ〜 可愛いなぁ


では、お料理の紹介で〜す。

前菜:グアカモーレ


メキシコ料理には欠かせない、アボカドのディップ。

熟したアボカド、ニンニク、唐辛子(グリーン)
レモンジュース、タバスコジュース、ネギ、塩をフードプロセッサーに入れて
ディップ状になるまで混ぜたら出来上がり♪ とっても簡単!です。

トルティーアチップスにディップ♪

旨いっ!! グアカモーレ、大大大好き!
自分でもよく作りますが、このレシピのほうが簡単&おいしかったです。


メイン: チリコンカルネ オランダ風


こちらも私の大好物!

チリコンカルネは正式にいえば…
“TEX-MEX料理(テックスメックス:テキサス流メキシコ料理)”で
私が留学していた、アメリカ・テキサス州が発祥です。

でも留学時代はウェンディーズとタコベルで食べたぐらいしか
記憶がないなぁ


今回はいろんな種類の豆を使いました。


ほら、こ〜んなにたくさんっ!


お豆と牛ミンチのほかに、タマネギ、セロリ、プレネギ、
マッシュルーム、パプリカ、トマト缶、ニンニクなどなど
野菜もた〜っぷり入っています。

どこが「オランダ風」なのかといいますと…
今回使った香辛料の中にオランダっぽいものが入っているから。

チリパウダー&パプリカパウダー&塩のほかに
インドネシア料理に使うサンバルとケチャップマニスも入っています。

【補足】オランダでは、かつて植民地だったインドネシアの調味料が
手軽に手に入る&けっこう使われています。


じっくり(30分以上)煮込んだ、おいしいチリコンカルネ。

色々な豆や野菜が入って、彩りもいいですね〜

一度に、こんなに大量のチリコンカーンを食べたのは初めてかも。
小さいカップでチョコッと食べるイメージだったのですが…
おいしいので完食しちゃいましたが、かなり満腹になりました。


デザート:グレープフル―ツのコンポート・アイス添え


グレープフルーツ・ジュースとオレンジリキュール、ハチミツ&砂糖で
グレープフルーツの身を煮こんだコンポート。
アクセントにタラゴンというハーブを加えています。

食べる前は、どんな味か想像がつきませんでしたが…
サッパリしていて、思っていたよりおいしかったです。

でもでも… グレープフルーツは普通に食べるほうが好き。かな…



以上、メキシコ料理の回でした。

これまで食べてきたメキシカンとは違う味だったけど
「これはこれでおいしいなぁ〜」と思いました。


次回は、今月の美食倶楽部のお料理をご紹介します。
お楽しみに♪



<おまけ>


本日は13回目の結婚記念日でした。

え〜? もうそんなに経つの? とビックリです。

「大大大好き メキシカン♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
陶芸作品アルバム? (2010/04/23)
Now On Sale! (2011/04/07)
お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜 (2008/10/02)