大募集!

  • 2011/10/07(金) 12:45:00

私が通っている陶芸教室では生徒さんを大募集しています!!

陶芸には興味があるけど「始めの一歩」がなかなか踏み出せない方、
オランダに来たばかりで不安な毎日。お友達を増やしたいわぁという方、
何か習い事を始めたいけど、何がいいか決めかねている方などなど

ぜひぜひ! 私たちと一緒に陶芸をやってみませんか?


私も不器用ながら、もう2年も この陶芸教室に通っています。
最初は思いどおりの作品を作れずに凹むこともありましたが
Lidy先生の人柄や教室の和やかさに癒され、粘土に触れる楽しさも覚えて、
今ではどんな作品を作ろうか?とか、どんな仕上がりになるかな?とか
毎回ワクワクしながら通っています♪


以下に、生徒さんの1人が書いてくださった紹介文を掲載します。
※こちらでも見られます。→ Potterie Galerie “Het Oude Dorp”



素敵なギャラリーで陶芸を


私はギャラリー “Het Oude Dorp “ で、
オランダ人陶芸家のLidy Leegstra先生のレッスンを受けています。

笑顔の素敵なLidy先生は陶芸歴40年。
20年前から日本人を対象に教室を開いておられます。

ここに来て初めて粘土に取り組む人が多いですが、
初めは作りたいお皿の写真を見せて相談しながら作り、
慣れてきたら自分のデザインで、手のかかる物にも挑戦していきます。
しゃれた刺身皿、ビアマグ、花瓶、オブジェ等がどんどん焼きあがっています。

おおらかなLidy先生は、なんでも自由にやらせてくれますが、 
要所でアドバイスをしてもらえるのが嬉しいところ。

先生によると、日本は陶芸文化が発達しており、
日本人は感覚がいいそうです。ゆうやくの色も日本人好み。

片言の日本語を話される先生は、どうやら陶芸を通じて日本好きになられたようです。 
ご主人は画家のAnne Leegstra氏。
ギャラリーはお二人の作品による素敵な空間。一度お出かけください。(Y. S.)

Potterie Galerie “Het Oude Dorp”

Dorpsstraat 29 1182 JA Amstelveen

Tel : 020-6472403  
URL : www.amstelveen-galerie.nl


一緒に陶芸をたのしみませんか?
レッスンは週1回2,5時間。(木曜午前、午後、金曜午前)

4週間で50ユーロ(材料費、焼き代込み)お試しレッスン有。
先生との会話は蘭/英語にて(日本語ヘルプ有) 

また、陶芸ワークショップ、Anne Leegstra氏による絵画ワークショップも。




ご興味のある方は先生に直接お電話してみてください。
英語に自信のない方は、当ブログのメールフォームから
まりぷー宛てにメールをくださっても結構です。


この流れに乗って…

ぶきっちょな私の『陶芸アルバム』第7弾、
サクッといってみよー!

スパイス入れ



キッチンで氾濫しているスパイスたちを整理したくて作ってみました。
測らないで適当に作ったのにピッタリ収納♪

でも… 塩&胡椒たちしか整理できてない。
残りのスパイスたち、まだ氾濫しています。
もっと作らなアカンなぁ〜


続いては、ガーリックポット3連発!

まずは
ミッフィー・ポット


これを「ミッフィー」と呼ぶのもオコガマシイですが(ダンナくん失笑)
ミッフィー好きのお友達のために作りました。

彼女のお誕生日にミッフィー・クッキー(←これもオコガマシイ)
と共にプレゼント

とっても喜んでくれました


ガーリッくん(弟)



前回
作ったガーリック型のポット、ガーリッくんが好評だったので
調子にのって作ってみました。

ニヒルな兄と違って、弟はニコ面(づら)全開です。
顔が長〜くなって、兄ちゃんよりビッグな弟。これって中川家みたい。


オニオンちゃん


さらに調子にのって作ってしまったタマネギ型のポット。

いちおうガーリッくん兄弟の妹の設定です。 「設定」って何だ?!

でも弟と妹は婿入り&嫁入り予定。
そんなにいくつもガーリックポットがあってもねぇ。


と、まあ、こんなふうに…
自分で作りたいものを自由に作れるので楽しいですよ。
(説得力があるような、ないような…)

どうか私の作品が生徒募集の妨げになりませんように

「大募集!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ピリ辛旨いタイ料理♪ (2011/06/14)
オランダで買える食材で和風メニュー (2012/05/11)
陶芸いろいろ (2012/04/25)