優しさにホロリ&クスリ

  • 2011/08/31(水) 21:20:00


食洗機
テレビ洗濯機に続き
今度は新しい乾燥機がやってきました


待ってたよー!


古い乾燥機が不調を訴え出したのは半年ほど前。
まだ生乾きなのに、「もうムリ〜」と止まってしまうようになったのです。

掃除を徹底的に&こまめにやってみたけど
その後、乾燥能力は みるみる低下していきました。
最後には「スイッチを入れた3分後に停止する」という末期症状に。

フラット(マンション)のオーナーに電話したところ
すぐにメーカーの人を呼んでくれました。
【補足】乾燥機はオーナーの持ち物です。


チェックの結果、部品やモーターが摩耗していて
交換するには400ユーロ以上かかるとの診断が。

それじゃ新品を買うのとかわらない、というので
オーナーが新品の乾燥機を買ってくれたというわけです。
【補足】家の中の大型家電はすべて、オーナーが揃えてくれます。



ありがとうございます、オーナー。
いつも助かります。感謝していま〜す


そして迎えた乾燥機の配送日。
オーナーが「渡したいものがある」と言って我が家にやって来ました。

付属の取り扱い説明書には英語バージョンがないんじゃよ。
だからワシがインターネットからダウンロードして印刷してやったぞ。
ほれ。




大事なところはマークしといたからな。
ほれ。


※蛍光ピンクで線が引いてあるところ



そういって手渡してくれたマニュアルは手作り感たっぷり。

ホチキスいっぱい。セロテープペタペタ。

保管用の封筒まで手作り。厚紙を貼って補強しています。


愛情を感じてホロリ
と同時に、可愛らしくてクスリ

そんなオーナーが大好きです


でも実は・・・
最初は彼のことを怖いおじいちゃんと思っていました。

あまり笑わないし、ぶっきらぼうだし。
電話ではいつも「Listen!」と言って要件を話し出すし。

だけど何度も会っているうちにイイ人なんだなぁと分かりました。
フラットTV
を買ってくれた頃からでしょうか(←ゲンキンな奴)

最近ではけっこう仲良しで、帰り際にはいつもウインクしてくれます。
これがカワイイんだぁ


とりあえず、新しい乾燥機は絶好調!
前のより使いやすいし、何より新品なのが嬉しいです♪

「優しさにホロリ&クスリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BOBなダンナくん (2011/09/05)
WORLD PRESS PHOTO 09 (2009/06/16)
またもや新参者 (2010/08/18)

旅のおさらい

  • 2011/08/28(日) 15:15:00

ここ数日、ぶあつい雨雲に覆われているオランダの空。

隙間に見え隠れする青空もあり、なんともヘンな空色です。

急に晴れたと思ったら次の瞬間にはドシャ降りになったり。
ただでさえ旅疲れで外に出るのが億劫なのに、こんな天気だから
すっかり引きこもりグセがついちゃいました。

旅の余韻に浸り、あれこれ思い出してはニマニマ
頭の中はもちろん食べ物のことでいっぱいです。

旅先で美味しいものに出会うと、自宅で再現してみたくなる私。
食べ物が絡むと、かなり頑張り屋さんになれるのです。

そりゃ、できるものとできないものがありますが
ネットでレシピを検索したりしながら、比較的簡単なものをおさらいしてみました。


まずはギリシャで何度も食べたザジキ

ギリシャの濃厚なヨーグルトに、すりつぶしたキュウリとニンニクを加え
塩、オリーブオイル、スパイスなどで味付けしたもの。
参考にしたレシピはコチラ


ニンニク風味のヨーグルト。だ〜い好きな味です。

そのまま食べるもよし!パンにつけるもよし!!
夏バテで食欲がない時なんかに最適だと思います。


続いて、バスク料理にすっかり魅了され
気合を入れてチャレンジしたザ☆タパス・ディナー


お酒はバスクで買ってきたチャコリ(TXAKOLI)
バスク特産の微発泡の爽やかな白ワインです。

これまたバスクで買ってきた、ボデガ(BODEGA)グラスに注いでみました。


さて、お料理のほうは・・・

左上から時計回りに
アンチョビ、Idiazabalチーズ
生ハム、マッシュルームと生ハムのレブエルト(卵とじ)


アンチョビとチーズはバスクのゲタリアで購入。

アンチョビはスペインバスクの名産品。美味しいです!

Idiazabalチーズ
もバスク産♪
羊乳チーズを軽くスモークしたものです。

濃厚でワインにすごーくよく合います。


左上から時計回りに
Pimiento(唐辛子)の素揚げ、マッシュルームのセゴビア風
プルポ・ガリェーゴ(タコ;缶詰です)、オリーブ


オリーブはギリシャで購入したものです。

オリーブ油も一緒にゲット♪
気のせいかもしれませんが、
やっぱり普段スーパーで買うものより美味しい気がします。


こんなことばっかりやってるから・・・
旅行中に増加した体重がなかなか元に戻らないのよね

「旅のおさらい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
タイ料理に舌鼓 (2009/04/21)
ひな祭り (2010/03/04)
食に関する備忘録 (2011/05/30)

ただいま♪

  • 2011/08/22(月) 22:54:00


ただいま!
今年も夏のバカンスを満喫してきました。



バカンス前半はギリシャ&エーゲ海クルーズへ。


遺跡を見て


エーゲ海の島々を巡り


美しい夕日にうっとり


後半はビーグルズも連れての車旅行。
ピレネー山脈
を廻りながらバスク地方(フランス&スペインの国境周辺)へ。


山も海も満喫してきました。

そして、バスク地方の名物タパス&ピンチョスを堪能♪



どちらの旅行でも、日本の夏のような猛暑を久々に体験しました。

いっぱい汗をかき、ビールをこんなふうにガブ飲み?!





とっても楽しかったけど
ワンコ共々、旅疲れで現在ダウン中です。




旅行記は旅ブログにて追い追いに。
いつになるかはわかりませんが…

「ただいま♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
クリスマスマルクト in ケルン&デュッセ (2009/12/21)
ポルトガル旅行記 〜食編 (2009/01/28)
マドリード&マヨルカ島旅行記 (2011/01/10)