スルッといけちゃうベトナム料理

  • 2011/07/08(金) 14:45:00

今回の美食倶楽部(お料理教室)
前回のタイ料理
に続くアジアン料理。

この季節にピッタリなベトナム料理でした。


前菜: 生春巻


ベトナム料理といえば、やっぱりコレ!

水で戻したライスペーパーで野菜、エビ、ハーブなどを巻き込みます。

ソースはナンプラー、砂糖、お酢、唐辛子のみじん切りを混ぜたもの。


今回のテーブルセッティング。涼しげです。


私もだ〜い好きな生春巻き。ハーブがたっぷり入って爽やかな味です。
かなり美味しかったので、さっそく翌日に家でも作っちゃいました


スープ: 鶏肉入り春雨スープ



タマネギ、ニンジン、セロリ、プレネギ、干しエビ、ショウガを
チキンスープストックに入れ、ナンプラー&砂糖で味をつけます。
鶏肉の身はスープの中で煮て取り出し、小さく切って塩&胡椒。
スープ皿の中に、キクラゲ、春雨、コリアンダー、鶏肉を入れて
熱々のスープを注いだら出来上がり♪

スッキリした優しいお味です。
夏バテで食欲がない時などにはもってこい!!


メイン: 揚げ魚とスパイシーソース



白身魚に米粉をまぶし、中温の油でじっくり&二度揚げします。
ソースは、甘口のケチャップマニス(インドネシアンケチャップ)と
シェリー、ナンプラー、ニンニク、コリアンダー、ネギ、
赤&青唐辛子を混ぜて一煮立ちさせたもの。

白身魚はエイなどの身が固めでしっかりしたものが適してます。
今回はSeawolfというお魚を使いました。
(日本語不明;スズキ目オオカミウオ科の大西洋に生息する魚… だそうです)


ソースは甘辛くて、揚げ魚にもゴハン(タイ米)にも合いました。

おかげで食がすすんじゃった〜


デザート: タピオカ&ココナツミルクのデザート



砂糖を入れて熱したココナツミルクの中でタピオカを茹でて
冷やしただけの簡単デザート♪

かなり甘いので、ちょっと酸味のあるフルーツと食べるのがオススメ。
今回はマンゴーをのせました。

ん〜 南国の味。
お〜いしい。けど、あまりたくさんはキツイです。


やっぱり夏はアジアン料理!ですよね。
ベトナム料理は、軽くてスルッといけるので食がすすみます。
野菜やハーブをたくさん食べられるものイイね


余談ですが…

留学時代、アメリカ人のお友達にVietnam(ベトナム)の発音を
何度も直された思い出があります。

「ベトナム」ではなく「ヴィェトナム」
「ベトナミーズ」ではなく「ヴィェトナミーズ」だと。
※「ェ」は言ったか言ってないか分からないくらいの小さい音で。


いまだに、Vietnam/Vietnameseを発音する時は力が入っちゃいます

「スルッといけちゃうベトナム料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ビーズ・アクセサリー (2010/06/16)
美食〜タイ料理〜 (2009/04/08)
お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜 (2008/10/02)