アジアンな食卓

  • 2011/06/30(木) 22:15:00

このところ、夏らしい陽気が続いてます。



いっときは気温が30℃まで上がり、湿気もムンムン。
エアコンのない我が家はサウナ状態でしたが…
ここ数日は15〜20℃ぐらいにクールダウン。

湿気もなくなり清々しくって
キモチいい “オランダの夏”を満喫しています♪



でも、ビーグルズとのお散歩で太陽の光を浴びながら歩いていると…



やっぱり暑い。 汗が出る。 アジアン料理が恋しくなる。


ってことで、我が家はアジアンな食卓が続いております。


タイ料理のヤムウンセン


レシピはコチラ
豚ひき肉、エビ、野菜をニンニク、唐辛子、ナンプラー、
レモン&ライムで和えた春雨サラダ。
我が家はパクチー山盛りでいただきます。


ベトナム料理の鶏肉のフォー


レシピはコチラ
骨つき鶏モモ肉をネギ&ショウガと煮込んでスープを作り、ナンプラーで味付け。
煮込んだ鶏肉、エビ、モヤシ、フライドオニオンと
フレッシュハーブをたくさんのせ、ライムをたっぷり絞って出来上がり。


ほかにも、美食倶楽部で習ったタイ風ビーフの冷サラダ
北海水産
タイ風エビカレーも食べました。


夏になると食欲がなくなるダンナくんも
アジアン料理はモリモリ食べてくれます。


猛暑の日本に比べたら、避暑地の涼しさのオランダですが…

それでもやっぱり、「夏!」と思うとサッパリ系が食べたくなる!
という単純回路な脳を持つワタクシです。

「アジアンな食卓」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.13 (2009/12/18)
シワシワから脱却 (2009/09/23)
この一週間で… (2009/07/03)

De Kas

  • 2011/06/27(月) 17:20:00

本日の最高気温は30℃!
真夏日的な一日でした。



太陽が 文字どおり“ギラギラ”してました。




さて先日のことですが、温室を改造したオサレなレストラン
De Kas
へお友達と行ってきました。



ガラス張りの店内は広くて開放的♪



お料理に使われているのは自家製栽培の野菜やハーブ。

こちらはハーブ類が育てられている店内のガーデンです。


こっちは近くの畑で収穫されたトマトたち。



お酒好きの集いだったので… まずはシャンパンで乾杯♪

バジルの葉が浮かせてあります。今度 私もマネしてみよっと。


お料理はランチもディナーも日替わりの1コースのみ。
野菜がふんだんに使われていて、とってもヘルシー!

どのお料理にもエディブルフラワー(食用花)が飾られていて
彩りが本当に素敵です。
もちろん、お味のほうも大大大満足でした♪


この日は雨が降ったりやんだりのイマイチな天気だったのですが
私たちが食事を始めたころから太陽が顔を出し…

ロゼワインに映る夕日がとっても綺麗でした。


お値段は少々高めですが…
ぜひぜひまた行きたいレストランです。

「De Kas」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
中華de新年会 (2009/01/25)
JALドレに初挑戦! (2008/10/30)
エルテンスープ (2010/02/25)

ボルドー旅行記 アップしました♪

  • 2011/06/23(木) 17:20:00

またまた旅行記をアップしました。
今回は ボルドー Bordeaux です。

ご興味のある方は こちら↓ をクリッククリック♪

Voyage a Bordeaux シャトー巡り

Voyage a Bordeaux 観光&グルメ

女3人のワイワイ旅行

おいしいワインと素敵グルメ満載の
楽しい旅になりました。



<おまけ>


一年で最も日の入り時刻が遅くなるこの時期。
オランダでは夜10時半過ぎまで日が沈みません。

これは夏至(6/21)の日、PM10時頃。

夜とは思えない明るさ。


ちなみに、その頃のビーグルズは…

「いま何時?」
「昼じゃない?」 「え? 夜じゃない?」
「ま、どっちでもいいか」 


「寝よ 寝よ」

「ボルドー旅行記 アップしました♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ぶらり旅 in アントワープ (2010/10/20)
4ヵ国周遊 弾丸トラベル (2009/05/25)
ヒートホールン (2010/06/10)