この人もオランダ人?!

  • 2011/02/08(火) 08:00:00

最近、陶芸の先生(オランダ人)宅でのレッスン中に
よくかかっているのが Caro EmeraldのCD。



昨年の春ぐらいから超ロングヒットだった
♪A Night Like This♪
も収録されたCDです。




このCaro Emerald、実はオランダ人ミュージシャンでした!
ワタクシ、超ビックリしましたよ

彼女の歌、英語が聞きやすいし、曲調が “古き良きアメリカ” 的な
レトロちっくなジャズなので、てっきりアメリカ人だと思い込んでいたのです。

そして、もう1つビックリしたのが
この曲、オランダ国外ではそれほどヒットしていなかったってこと。

テレビでもラジオでも超ヘビロテだったから
てっきり世界的大ヒットだと思っていたのに… な〜んだ。
(なぜか… イタリアやポーランドではヒットしたみたいです)



それにしても、オランダ人ミュージシャンて 英語が上手な人が多くて
え? この人もオランダ人だったの?!」ということがよくあります。

Krezip
しかり。
Alain Clark
しかり。


そしてダンナくんが大好きな Ilse DeLangeしかり。



この曲も、最初はアメリカ人が歌っていると思い込んでいました。
英語が聞きやすいし、オランダ人がカントリーを歌うなんて思わなかったから。


お友達が教えてくれたDOも英語が上手なオランダ人ミュージシャン。




ミュージシャンに限らず、オランダ人は皆さん英語が上手で
子供から老人まで、ほとんどの人が流暢に話せます。

オランダ語で話しかけられても、「オランダ語ワカラナイノ」と伝えると
すぐに英語で言い直してもらえるから本当に助かるっ。


どこへいっても英語が通じるので…

オランダ語を覚える必要がない

2年半いても オランダ語が喋れない&わからない

となるわけですよ。


なんだか話が逸れちゃったけど…

オランダ人ミュージシャン
英語が聞きやすいし、歌がうまいし
なかなかいいですよ! オススメです!!
というお話でした。

「この人もオランダ人?!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
可愛いミニ木靴 (2009/11/05)
気がつけば… オレンジ星人 (2012/11/30)
Jamie Cullumライブ (2010/06/08)