楽ちん but 豪華なオーブン料理

  • 2011/01/19(水) 16:00:00

2011年 1回目の美食倶楽部(お料理教室)

今回は素材の味を存分に楽しめる
オーブン料理を中心にしたメニューでした。


前菜: 鶏レバーと梨のソース


鶏レバーは塩&胡椒をしてオリーブ油で炒めます。
ソースは洋梨をバターとマスタードで炒め、肉汁を足して煮詰めたもの。
トップには、輪切りにしたエシャロットの揚げものを飾ります。

これ、衝撃の味でした!
レバーと梨の意外な組み合わせ。でもビックリするほど相性抜群です。
レバーが苦手な方々も「これなら食べられる♪」と御満悦でした。


メイン: ミートローフと野菜のオーブングリル

牛挽肉とタマネギを混ぜて作るミートローフ!

今回のこだわりは・・・

ナツメグ。 市販の粉ではなくタネを削りました。


そして、つなぎにはマッシュポテト用のジャガイモの粉。


タマネギはミジン切りにして透き通るぐらいまで炒め
冷ましてから牛挽肉に混ぜて、塩・胡椒・ナツメグ・ジャガイモ粉・卵を加えます。


よーく捏ねたら、まとめて耐熱容器に入れます。

お好みで茹で卵を肉の間に入れてもGood!

200℃のオーブンで±40〜60分焼いたら出来上がり♪

牛肉100%のミートローフはやっぱり美味しい!
柔らかくてジューシーに仕上がりました。


こちらは野菜のグリル

赤タマネギ、赤ジャガイモ、白ニンジン(Gyokerrepa)、ラマナス、ビーツなど

大きめに切った野菜に塩・胡椒をしてオリーブ油をかけて
200℃のオーブンで約25分焼いたら出来上がり♪

これぞ、野菜そのものの味を楽しめる調理法!
どの野菜も甘味が出て、ホクホクで、とっても美味しかったです。


デザート: 焼きリンゴ

今回はデザートもオーブンを利用!

りんごは中心に穴を開けて芯をくり抜きます。


穴にレーズンをギュウギュウに詰めて、シナモンパウダーを振ります。


180℃のオーブンで約30分焼いたら出来上がり。

甘酸っぱくて、サッパリ味のデザートです。
お好みでリキュールをかけても美味しいです。


オーブン料理、いいですね〜
楽ちんで簡単だけど、見た目はゴージャスなので
おもてなし料理にはもってこい!
いろいろとレパートリーを増やしていきたいです。

「楽ちん but 豪華なオーブン料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春の素敵メニュー (2010/05/11)
お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜 (2008/10/02)
美食倶楽部? (2008/07/02)