クリスマスのアムステルダム

  • 2010/12/22(水) 08:00:00

久々にダンナくんと
ダムぶら
(アムステルダムをぶらぶら)してきました。



実はこの日はAjax(サッカー)の試合を見に行くはずだったけど
大雪による交通の乱れ&危険回避のためにキャンセルとなり
暇人2人組になってしまったのです。

「そういえば、クリスマスシーズンに
アムステルダムをぶらぶらしたことってないね〜」
ということで急きょ出かけてみることになりました。

この時期は寒すぎて、できれば家でヌクヌクしていたいし
どうせ出かけるなら、ドイツかどこかの盛大なクリスマス・マルクトへ行きたいし・・・
わざわざアムスの街なかへ出向くことなんてなかったのです(私たちだけ?)


さて、まず向かったのはライツェ広場(Leidse Plein)

小規模ですが、クリスマスマーケットの屋台っぽいものが出ていました。

小腹が空いたので、グリューワインとオリボーレン&Appelbeignetを。

グリューワインは4ユーロ。
熱々じゃないし、味も・・・ 値段の割にイマイチでした。
その代わり、オリボーレンは揚げたてでメチャメチャ美味しかったです。


腹ごしらえしたら、イルミネーションを見ながら ゆっくり街ぶら開始。

Leidsestraat


Heiligweg


ちょっと寄り道♪

やっぱり ここのフリッツ(フライドポテト)は
いつ食べても、何度食べても、誰と食べても おいしいわぁ


Kalverstraat


ダム広場のツリー


Damrak



レンブラント広場(Rembrandtplein)では


Winterland Amsterdam
というイベントが開催中(〜1/2まで)


いわゆるクリスマス・マーケットで
いろいろな屋台やスケートリンクが出ています。


こんなトナカイの馬車もありますよ♪



クリスマスのアムステルダム、けっこう盛り上がってるんですね〜
マーケットが出ているなんて今まで知りませんでした。

運河沿いの夜景も素敵でした。


それにしても寒かった。
この日の気温は−6℃
体感気温は−10℃以下だったと思います。

凍るかと思った

「クリスマスのアムステルダム」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ゲイ パレード (2009/08/02)
やったね 日本!!! (2009/09/09)
週末のダムぶら (2011/05/18)