苺ショートケーキのレッスン

  • 2010/12/15(水) 08:00:00

ひっさびさに お菓子教室へ行ってきました。

今回は ずっとずっと作ってみたかった憧れのお菓子
苺ショートケーキ
のレッスン。

しかもクリスマスバージョン♪
こりゃテンション上がるわぁ


まずはジェノワーズ(スポンジ生地)作りから。

卵&砂糖を湯煎にかけて、もったりするまぜ丁寧に混ぜてから
小麦粉やバター&ミルクを合わせて、きめ細やかに泡立てていきます。

型に生地を流したらオーブンへ


焼き上がり。

上出来、上出来♪

これを厚さ1cmx3段に切り、セルクルで型抜きして形を揃えます。


そして 1段ずつデコレーションしていきます。
(以下、先生のデモンストレーションの写真です)


まずはリキュール入りのシロップを塗り
その上からクレームパティシエール(カスタードクリーム)を。

6〜7分立ての生クリームを塗って、苺を並べていきます。




苺の上に ふたたび生クリームをまんべんなく塗ります。



2段目も同じ。


そして、3段目をのせたら生クリームで全体を下塗り。


本塗り も終わったら、絞り袋を使って飾りつけ♪



最後に苺をのせたら完成で〜す これ、私の↓

苺のサンタさんズで一気にクリスマスバージョンに。
可愛いでしょ! 顔は怖いけど・・・


今回のレッスンでは、先生に助けてもらいながらも
ジェノワーズ作りからデコレーションまで
自分たちで各々のケーキを完成させました。

そして、そのケーキ(1ホール)を各自お持ち帰り♪



自作のショートケーキのお味は・・・

格別!でした。

ダンナくんと半分こして あっという間に完食。
最後はちょっと胸やけするぐらい・・・
久々のショートケーキを堪能しました


自分でショートケーキを作っちゃうなんて夢みたい。

(胸やけに懲りずに)
また作りたいです。
忘れないうちに復習しなければ!

「苺ショートケーキのレッスン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? (2008/10/07)
オランダ語の不思議 〜時間編〜 (2008/09/22)
ラム! (2012/04/18)