〆の御挨拶

  • 2010/12/31(金) 08:00:00

今年もいよいよ大晦日ですね。

2010年はほんとーに あっ という間でした。
ふと一年を振り返れば、それなりにいろいろあったのですが
ま、総じて 「充実した一年だった」と締めくくりたいと思います。


今年も たくさんの方々に当ブログを御訪問いただき
本当にありがとうございました

自分本位の つたない ブログですのに・・・
有難いことです。


来年も この調子の私&ブログだと思いますが
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。


最後にビーグルズからの御挨拶で締めさせていただきます。
(クリスマスのバンダナを頭にかぶせられ、若干 不機嫌な2匹ではありますが・・・)










「〆の御挨拶」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
満開です♪ (2009/04/07)
桜 満開! (2010/04/11)
色づく秋 (2010/10/06)

手作り便り vol.22

  • 2010/12/29(水) 08:00:00

2010年最後の『手作り便り』です。

強力助っ人のホームベーカーリーさんが
我が家にホームステイしていたので

前回
の予告どおり、パンをたくさん作りました。

と言っても、ほぼすべての工程をホームベーカリー任せなので
「手作り」ではないのですが・・・ ま、いっか


挑戦したのは一番ノーマルな食パン系。
材料を入れてスイッチを押すだけで
こんな立派な食パンが出来上がります。


夜寝る前に材料をセットしてタイマーをかけておけば
朝起きた時に焼き上がっていて
美味しい焼き立てパンが食べられるっ!
なんて素敵なの〜


味のバリエーションもいろいろ変えられます。

プレーン トマト パネトーネ(ドライフルーツいろいろ) ヘーゼルナッツ


黒ゴマ クランベリー ハチミツ&かぼちゃの種 トマト&オリーブ


ちょっと手がかかるけど、大好きなベーグルもできちゃいます♪


シナモンシュガーも♪♪


蒸しパンも♪♪♪


お友達の家に持っていったら・・・

お子さまたちも喜んで食べてくれました。


ホームベーカリーって本当に便利♪
焼き上がる時の香ばしいカオリもたまりませんっ!

ダンナくんも、「パン屋さんみたいだね〜」と大喜びでした。
朝起きたら、パンの香りがする家庭に憧れていたそうです。ぷっ

ホームベーカーリーさんに感謝!
貸してくれた持ち主さんにも感謝感謝です。
ありがとうございました。


今回は手の込んだパンは作れなかったのが残念ですが
いつか自分のホームベーカリーを手に入れたら・・・
いろいろ作ってみようと思います!
その日も近いはず



さてさて、ここからは手作りケーキをご紹介♪

マロンロールケーキ


中も外も、マロンクリームたっぷり!


抹茶ロールケーキ


久々に作ってみたら、抹茶がダマにならず綺麗に仕上がりました。


クリスマスのフルーツケーキ



ドライフルーツとナッツが入ったバターケーキです。

具(?)が下に溜まらず、バランスよく散ってくれてよかった。
初めて作ったけど、我ながらおいしくできて大満足♪
試食部隊の皆さんにも好評でした。

今回、棚の奥にずっと眠っていたクグロフ型を使ってみました。

ギザギザしているので、焼く前にバターを塗る時や洗う時が大変ですが
見た目がゴージャス!になるので気に入りました。


以上、『手作り便り vol.22』でした。

来年も楽しく手作りできますように

「手作り便り vol.22」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.16 (2010/05/19)
手作り便り vol.24 (2011/11/21)
週刊☆☆☆☆手作り便り (2009/07/31)

ブダペスト旅行記

  • 2010/12/27(月) 08:00:00

ハンガリーのブダペストへ行ってきました。

街を流れるドナウ川と それに架かる くさり橋


夜景の妖艶さは “ドナウの真珠” と呼ばれる所以です。






美味しいハンガリー料理も堪能しました!


“欧州一美しい”と称えられるクリスマス市も満喫♪



ブダペスト 本当に素敵なところでした。



ご興味のある方は旅行記をご覧ください。

ブダペスト旅行記 前編
ブダペスト旅行記 後編

「ブダペスト旅行記」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
エジプト旅行記? ルクソール編 (2010/01/12)
アンドラという国 (2011/09/12)
Voyage a Bordeaux (2011/05/26)