ムール貝のワイン蒸し

  • 2010/11/08(月) 21:10:00

ムショーに食べたくなって・・・



ムール貝
を購入。2?で約6ユーロでした。


ムール貝といえば、ヨーロッパでの定番料理はワイン蒸し
野菜と炒めて、白ワインを入れて、しばし蒸すだけの簡単料理です。


こちらでは、カット野菜が袋詰めにされて売っているので超便利♪

これ、ムール貝のワイン蒸し専用の商品です。
それだけ、オランダ人も好きで よく作るんでしょうね〜

袋の中には

タマネギ ニンジン セロリ パセリが入ってます。


あっという間にできあがり♪



ムール貝の付け合わせはフリッツ(ポテトフライ)が定番なので

普段は揚げ物とかぜんぜんしないのに
一丁前に用意してみました。


で、おいしかった〜 


そして翌日・・・

ダンナくんと私の2人では
さすがに2?のムール貝は一気には食べられない

ので

残った半分のムール貝(約1?)で


またワイン蒸しをしました。


今回は生クリームを入れて、クリームスープ仕立てです。
こちらもおいしかった〜

スープがとっても美味だったので、飲み干さないで取っておいて
翌日 スープパスタにしました。
これもおいしかった〜


1回買うと いろいろ楽しめるムール貝。大好きです。



ムール貝のワイン蒸しといえば、ベルギー料理の代表格。
ダンナくんも私もベルギーで何度か食べたことがあります。

その味を再現!とはいかないまでも…
今回は我ながらおいしくできました。

そして、ダンナくんが一言。
「ウチでこんなに安くおいしく食べられるなら
もうベルギーへ行かなくてもいいね


いやいやいやいや… それとこれとは別だから。
やっぱり本場の味を食べたいし
ベルギー行って、またムール貝を食べますから

「ムール貝のワイン蒸し」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
約2年ぶりに… (2010/10/01)
The College Hotel (2009/07/30)
夏バテ防止の特製スープ (2008/08/02)