今年もまた…

  • 2010/10/04(月) 09:00:27

今年もまた…
待ちに待った(?)私の誕生日がやってきました

オランダへ来てから3度目のバースデー。
今年も元気に この日を迎えることができて
嬉しい♪ 楽しい♪ 幸せ♪です。


ということで、ダンナくんにリクエスト!

「誕生日ディナーはホテルオークラ・アムステルダムの
鉄板焼レストラン・Sazankaへ連れてって〜


で、連れていってもらいました

わ〜い♪ 3年越しのお願いがやっと叶った!


ここSazankaは、シェフが目の前で調理してくれる鉄板焼料理屋さん。
魚介類や和牛をはじめとする素材にこだわった本格的な鉄板焼料理が楽しめます。

お値段がそれなりなので…
我が家にとっては「敷居の高い」お店の1つ。なかなか来られませんでした〜

が! 今年はやっとGOサインが出て感激♪
「おもいきり楽しまなくっちゃ!」とお腹を空かせて行きましたよ。


では、さっそくお料理をご紹介していきましょう♪


アミューズ: 蕎麦のゴマだれ和え
前菜: マグロのたたき
箸休め: レモンシャーベット&柚子ソース


肉や野菜につける3種類のソースは

ニンニク醤油 / ピーナッツ入り胡麻だれ / ポン酢醤油


こちらはサラダに使われる鴨肉とフォワグラ。


鴨肉は燃やしたウッドチップの上でスモークされます。


鉄板で軽く焼かれたフォワグラと
↑のスモークした鴨肉がのった豪華サラダ♪

お〜いし〜い 感動の味でした。


続いては、伊勢海老&帆立貝の鉄板焼き。

フランべされる伊勢海老さん


海老も帆立もプリップリ!


こちらは黒鯛

白醤油
を使ったソースが絶品でした。


メインのお肉は、特選牛フィレ&薄切り牛。

鉄板で焼かれているのがフィレ肉、手前が薄切り肉です。

フィレ肉は程よく焼かれてからフランべ!


どちらもミディアム(焼き加減)にしていただきました。

ほんのり赤みが残っていて絶妙の焼き加減!

私は、特に薄切り肉が好みでした。


どのお料理も本当に美味しくて大感激!
お腹いっぱいだけど、食べずにはいられない美味しさ!!
本当に幸せな一時でした。


そして、デザート・タイム♪

ダンナくんが「妻の誕生日なんです」と伝えてくれていたので
Happy Birthdayとチョコで書かれたスペシャル・プレートが登場

アイスクリーム入りのクレープをフランベ!

チョコソースをかけたら、素敵デザートのでき上がり♪

さっぱりしていて とっても美味しかったです。


はぁ〜 おいしかった。大満足♪

それに、スタッフもとても親切です!
帰りがけには皆さんから「Happy Birthday!」と声をかけていただきました。

同じテーブルのオランダ人のご家族や、隣りのテーブルのお客さんたちからも
笑顔でお祝いしていただき本当に嬉しかったー!

3?歳のスタートを 幸せな気分で過ごすことができました。
これもダンナくんのおかげです。感謝、感謝♪


来年の誕生日は…
どこで何を食べてるかしら? うふふ



<おまけ>


ダンナくんが誕生日に買ってきてくれたお花

昨年 反響を呼んだコーン入りブーケに比べたら、かなり地味め。

蕾がいっぱいの赤いお花の植木鉢。

「これから花がたくさん咲くから、ずっと楽しめるでしょ?」
ってことだそうです。

ありがとー! 可愛いね。 とっても嬉しかったよー


でもね…

誕生日当日に2人で買い物をしていて
このブーケに一目惚れしてしまいました。


「これ欲しい!」と言ったら
ダンナくんは笑顔で買わせてくれたけど…

ちょっと面白くなさそうでした。 ごめんよー


世の中のの皆さま
奥様にお花をプレゼントする際に
↑の例が参考になれば、これ幸いです。

「今年もまた…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
七厘 囲み隊♪ (2009/07/12)
お気に入りCafe&Restaurants (2009/09/30)
中華de新年会 (2009/01/25)