大好き♪アジアン・メニュー

  • 2010/08/20(金) 12:30:06

8月の美食倶楽部(お料理教室)
真夏にピッタリな(といっても すっかり秋めいているオランダですが・・・)
ピリ辛アジアン・メニューでした。


前菜1: タイ風さつま揚げ


魚のすり身にカレーペースト、インゲン、卵、フィッシュソースを練りこみ
小判型に丸めて高温の油でじっくり揚げます。

タレは酢・砂糖・塩・きゅうり・ピーナッツ・赤唐辛子を混ぜたピリ辛味。


カレーペーストを入れすぎたため… ちと辛かったですが
香ばしくてとっても美味しかったです。


前菜2: ラオス風牛肉のハーブ巻


漬けダレ(ナンプラー・老酒・ニンニク・砂糖)に30分浸した牛の薄切り肉に
ネギ、バジル、パクチー、ミントをのせて巻き、ごま油を塗ってオーブンで焼きます。

タレはナンプラー・砂糖・唐辛子・ピーナッツを混ぜたもの。


肉にタレをつけてレタスを巻いて、いっただきま〜す♪

お〜い〜し〜い。ナンプラーって牛肉とよく合いますね。


どちらの前菜も食欲をそそるピリ辛味。

ビールとの相性も抜群で… グイグイいっちゃいましたよん


メイン:羊肉のしゃぶしゃぶ中華風


水に干しエビ&干し椎茸を入れたスープを沸かして
ラムの薄切り肉や白菜、春雨をしゃぶしゃぶします。

羊肉はブロックのお肉の脂や筋を除き
スライサーにかけて薄切りにしました。


こんな機械があるなんてすご〜い!

お肉屋さんみたいですね。

タレ&薬味は7種類。

?ネギのみじん切り ?パクチーのみじん切り ?紹興酒
?タイ醤油 ?唐辛子&胡麻油 ?干しエビを油で炒めたもの
?練りごまをのばしたもの(又はサテ(ピーナッツ)ソース)

手前は中華風らっきょうの甘酢漬けです。箸休めに。

ラムのしゃぶしゃぶは初めて食べましたが
すごくあっさりしていて、とってもおいしかったです!!
前菜&ビールですでに満腹でしたが、どんどん箸が進みました。


デザート: 杏仁豆腐


みんなの予想に反して(?)
大成功だった杏仁豆腐。

寒天、砂糖、アーモンドエッセンスを適当適量に加えて出来上がり。
もう二度と同じものはできないでしょう。。。


添える果物は何でもOK!
夏っぽい彩りにはマンゴーやピーチがオススメです。


今回は、特にラムのしゃぶしゃぶが大ヒット!!
ラム肉は嫌いじゃないけど、そんなに好んで食べないんですが
これなら いくらでも食べられます

アジア料理はやっぱりおいしいなぁ〜 大好きです

「大好き♪アジアン・メニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
もうすぐ「桜祭り」 (2010/04/01)
あんこう料理 (2010/04/22)
お花? 〜2つのベースのアレンジメント〜 (2008/11/22)