祝☆準優勝!

  • 2010/07/11(日) 23:55:49

ワールドカップ オランダ対スペインの決勝戦!

結果は…

オランダ 準優勝でした。

接戦の末の延長戦で… スペインに得点を決められてしまいました。


すごく残念で、すごく悔しいけれど
にわかサッカーファンの私まで こんなに楽しませてくれて
オランダチームには感謝の気持ちでいっぱいです。

「準優勝おめでとう!!」とポジティブな祝福の言葉を贈りたいと思います。


我が家は自宅で試合を観戦しました。
「じっくりゆっくり試合を見たい」派なので
パプリックビューイングはあえてパス。

でも、オランダの盛り上がりっぷりを見ておこう!ということで
昼間は街まで繰り出してみました。


街なかへ向かうバスの中は、このとおり。

オレンジ人口高し!


アムステルダム中央駅周辺も



ワールドカップ・フィーバー!


こちらは目抜き通りのDamrak


カフェも盛り上がっています。


応援グッズを売るお店は、まさに書き入れ時


決勝戦用のTシャツも売られていました。

裏にはスタメンの名前が記載されています。


ダンナくんは、ついにブブゼラを買っちゃいましたよ。



さて、こちらはSpui周辺。


ここで異色のスペイン軍団に出会いました。

大声でスペイン語で歌っていました。度胸あるなぁ〜


ここはLeidse通り。

オレンジ人口がますます増えてきました。

これには笑った〜



テレビの中継も来ていたのですが…

お調子者に邪魔されて、取材どころではなさそう。


国立博物館周辺では…
ベストポジションを陣取る若者たちを発見。

ここは目立ちます。


Heineken Beerの車が止まっていて

Tシャツを無料で配っていました。

ダンナくんと私もゲットしましたよ♪


この辺りのカフェはオレンジ軍団の溜まり場です。



パブリック・ビューイングの会場であるMuseumPleinは
試合開始の4〜5時間前だというのに既に この状態。









あまりの人出に圧倒されてしまいました。


個性的なコスチュームに身を包んだ人々。











皆さん、素敵です!

私がカメラを構えていたら
「僕らも撮って〜」と突いてきた人もいましたよ。

陽気なオランダ人たち。明るくていいなぁ〜

皆さん、応援お疲れさま。
悲願の初優勝… は夢に終わってしまいましたね。あぁ残念。


でも、4年に一度の祭典で とっておきの楽しい夢を見させてもらいました。
オランダが優勝できなかったのは本当に残念だけど
オランダ駐在生活の素敵な思い出になりました。


オランダ選手の皆さま、お疲れさまでした〜
そして、感動をありがとう!!

「祝☆準優勝!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
助っ人 登場! (2010/05/26)
今週も母子家庭 (2008/07/17)
童心に返る (2008/08/22)