アルクマールのチーズ市

  • 2010/07/05(月) 12:55:50

オランダは言わずと知れた チーズの本場です。
オランダに住んでいるなら、一度は見ておきたいのがチーズ市。

ということで、お友達とアルクマール(Alkmaar)のチーズ市を見に行ってきました。



アルクマールはアムステルダムの北にある小さな都市。
ウチからはバスと電車を乗り継いで、1時間半ほどで行けます。


チーズ市とは、名産地から集められたチーズの競り市のこと。
アルクマールでは近郊から集められたエダムやゴーダチーズの競りが行われます。




独特の帽子をかぶった2人の男性が木製のキャリアにチーズを載せて運びます。


円盤形のチーズは、直径35cm 厚み10? 重さ10kgほどだそうです。


男の子と比べると、こんな感じ。


約10kgのチーズをたくさん載せて… 重そうですね。


こっちのほうが軽い?!

後ろのおじさん、ニヤケすぎっ


キャリアで運ばれたチーズは
台車の前にいるおじさんに投げられます。

ナイスキャッチ! 本当に円盤みたい。

チーズが集められた台車は…


トラックの前へ。

こうして各地へ運ばれていきま〜す。


チーズ市の見どころは何といっても
勇ましくチーズを運ぶ男性たちのパフォーマンスなのですが
ほとんどは中年のおじさんたちばかり… (←失礼)


が!

そんなおじさんたちにまじって1人輝きを放っていた
イケメンさんを発見しました!!

この青い帽子のお兄さんです。

背が高くて、足も長いっ。笑顔も爽やかでした。


民族衣装を着た素敵な女性たちもいましたよ。


セクシー系の この美女は

男性の観光客たちにたくさん声を掛けられていました

それにしても本当に可愛いらしい衣装ですね。



チーズ市を見学した後は、アルクマールの街をブラブラしました。



運河に囲まれた街 アルクマール。
オランダらしい街並みが広がります。


こじんまりとしていますが、雑貨屋さんなどがたくさんあって
思っていた以上に楽しめました

「アルクマールのチーズ市」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
パリ&モン・サン・ミッシェル旅行記? (2008/11/19)
そうだ、パリ行こう! (2010/12/08)
ロッテルダム&ハーリング (2008/06/12)