ド派手 中華レストラン

  • 2010/07/30(金) 09:50:17

お友達と飲茶を食べに Sea Palace へ行ってきました。


アムステルダム中央駅近く、アムステルダム図書館の向かいにある
「いかにも〜」なド派手な中華料理店です。

水に浮かぶ龍宮城のようなこの建物は
香港にあるお店を真似たものだそう。

夜はライトアップされ、ますます絢爛豪華な雰囲気に・・・

Diningcity.comから写真を拝借。



店内はとにかく広く・・・

席数は800だそうです。

中央駅にも近いことから、観光客にも人気らしく
客層はアジア系よりも欧米系のほうが多い感じでした。


窓から見える景色が素晴らしく、ロケーションは最高です。



今回はお料理の写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
肝心な飲茶のお味は「まぁまぁ」という感じ。
まずくはないですが、とびきり美味しいというわけでもなく。

アムステルダムには飲茶が食べられる店も多く
中華街へ行けばもっと美味しいものが食べられる気がします。
でもロケーションがいいので、また来てもいいかなぁと思いました。


それにしても・・・
外観にも勝る店内のド派手装飾には圧倒されました。

特に この天井↑
金ピカでゴチャゴチャしていて圧迫感がある!

そして、入口近くのこの空間。

なんか凄かったです。

欧米人には こういうのがウケるんだろうなぁ〜
けっこう人気のお店みたいで、あっという間に席がうまっていました。


ちなみに この後、中国式マッサージを受けに中華街へ行きました。
「中華三昧」な一日でした

「ド派手 中華レストラン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ル・クルーゼ (2008/09/29)
Darcisのマカロン (2009/12/24)
海の幸 (2008/06/11)

見たい映画

  • 2010/07/28(水) 11:25:39

ネットのニュースで ふと目に留まった映画。

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ

日本公開 8/21〜。

原題は “Het nieuwe Rijksmuseum”
2008年に Amsterdam International Documentary Film Festival にて初上映。
(オランダ国内で劇場公開はされていないようです)



内容はというと・・・
芸術大国オランダの首都アムステルダムにある
国内随一の美術館、アムステルダム国立美術館の
改装工事にまつわる大騒動を追ったドキュメンタリー。

アムステルダム国立美術館の開館は1800年。
その大規模な改修工事が始まったのは2004年でした。
当初は2008年に完成予定でしたが・・・
計画が二転三転し、2010年の今も工事中のままです。

大きな理想に燃える館長
口うるさい学芸員たち
大プロジェクトに振り回される建築家たち
計画に反対する地元民
自転車道削減に猛反発するサイクリストたち

各々の意見がぶつかり合い、一時は工事中断という事態にまで陥ったとか。


言われてみれば・・・ 私がオランダに来たときから美術館はずーっと工事中。

2008年7月に撮影。写真の建物の裏と横は工事中でした。


実際、「一体いつまで工事中なの?」と疑問に思っていたのですが
その背景に そんな大騒動があったとは知りませんでした。

工事の間は“マスターピース展”と題して
美術館所蔵コレクションから選りすぐりの傑作品だけが展示されています。
アートにあまり興味のない私には
それでも十分すぎるほど見ごたえがあるのですが・・・



見たい、見たい、見た〜い! この映画見たい!
でもオランダでは見られません。残念

それにしても、国際映画祭でしか上映されていなかった作品が
日本で公開されるってすごいですよね!よっぽど面白いのかな?

日本の皆さん、興味があればぜひ見てみてください。
そして私に感想を教えてくださ〜い


<予告編>


「見たい映画」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おかえり〜♪ (2008/07/14)
1番乗り! (2010/07/02)
この忙しい時に! (2008/09/19)

予定変更

  • 2010/07/25(日) 20:00:18

「大暑」も過ぎて夏真っ盛り!ですね。

こちらオランダでは・・・
ギラギラ太陽は隠れてしまいクールダウンでグズグズしたお天気。
これぞ “オランダの夏” という感じの陽気です。

でも、お花屋さんには “夏色” のお花がたくさん並んでいて
見ているだけで元気になるので ついつい買っちゃいます。





さて、今日のビーグルズです。
お友達ワンコと公園で遊ぶ予定だったエディ&ルーシー。
でも、出かける直前に雨が降り出し急きょ中止になってしまい・・・

レスリング@HOME
に予定変更になりました。


やさぐれビーグルズ

「外で遊びたかったよー」


私たちは "The Karate Kid" を観てきましたよ。

邦題はベスト・キッド。8月14日〜公開。


ジェイデン・スミスが超可愛い
ジャッキー・チェンもイイ味出してます。

上映時間139分ですが、ぜ〜んぜん長く感じませんでした。
すっごく面白かったです。感動して・・・ け〜っこう泣いちゃいました。
涙腺がゆるくなったと感じる今日この頃

同じく感動したダンナくん。
帰宅してからカンフーの真似事をしています。ウザいです。

「予定変更」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
怪盗ビーグルズ (2010/04/15)
念願の再会♪ (2012/09/12)
いつもラブラブ (2011/02/14)