手作り便り vol.17

  • 2010/06/30(水) 13:45:17

ひさびさの『手作り便り』です。

すっかり「手作り熱」が下がっているところに連日の猛暑・・・
焼き菓子を作る気力がわかないので、冷菓しか作ってません。


夏フルーツのレアチーズケーキ


夏らしい爽やかチーズケーキ

プレーンのレアチーズケーキの上に

グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、アプリコットをのせて
ミントの葉を飾りました。


グレープフルーツ・ゼリー


果汁&果肉たっぷりのゼリーです。
グレープフルーツの皮を器にしてみました。

こちらはガラスの器バージョン

フルフル食感のやわらかゼリーです。


レーズン・サンド


お友達に教えてもらって以来、よく作ってます。

「作る」と言っても、市販のクッキーにクリームを挟むだけ。
今回は、Bonne Mamanのガレットを使いました。

これも、お友達のオススメ。
このガレットはクリームとのなじみが良くて、しっとり美味しくできるのです。

中のクリームは、生クリーム&マスカルポーネチーズ&砂糖を混ぜたもの。
レーズンはラム酒に一晩漬けて、味をしっかりと染み込ませてあります。


すっごく簡単だけど、すっごくおいしいです。
小川軒のレーズンウィッチを思い出しますよ。(←ちょっと言い過ぎ…)


抹茶のアイスクリーム


暑い日が続き、アイスクリームがムショーに食べたくなったので
自分で作ってみました。

思っていたより簡単に、思っていたより美味しくできました。
すっかりハマって、もう3回も作っちゃいました。
お友達にも好評です。


ラムレーズンのアイスクリーム


バニラアイスをベースに、ラム酒に漬けたレーズン&ラム酒少々を入れました。
これも大好き!な味。ダンナくんにも大好評です。

アイスクリームは基本にちょっと手を加えれば
どんどんバリエーションが広がります。
チョコレートやフルーツをつかったアイスも
いろいろ作ってみたいなぁと思ってます。


キャロットケーキ


しょっちゅう作っている、ママさんレシピのキャロットケーキ。
今回はクリームチーズのフロスティングとクルミをのせてみました。

このキャロットケーキは、どこへ持っていっても好評で
「レシピを教えて〜」とよく言われます。

ママさん秘伝のレシピですが、このブログで公開しちゃいま〜す。
ご興味のある方は↓の「続きを読む」をクリックして ご覧ください。


以上、『手作り便り vol.17』でした。
次回はいつになることやら…
アイスクリームの写真ばっかりになるかもしれません


<おまけ>


久々登場のビーグルズですが…

エディ

ルーシー

暑さでノビてます。


続きを読む

「手作り便り vol.17」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
悪戦苦闘 (2009/08/04)
週刊☆☆☆手作り便り (2009/07/24)
手作り便り vol.11 (2009/11/04)

手作り うどん

  • 2010/06/28(月) 09:20:22

あーーー あぢぃー
先週から 25℃以上の夏日が続いているオランダです。

そして、日当り良好の我が家は30℃以上の真夏日レベル。
エアコンがないので本当にツライっです。
暑さに弱い私は早くも夏バテしそう。食欲はモリモリだけど


さて、こんな季節にピッタリな食べ物といえば?
そう、麺類ですよね〜
お友達の家で「手作りうどん」に挑戦してきました。


ホームベーカリーで下準備した生地を
めん棒で薄く伸ばして


5mm幅ぐらいに切って


大鍋で茹でて


茹で上がったら冷水で冷やして


できあがり♪

讃岐うどん風です。中には「きしめん」風や「すいとん」風も混じっていますが


これに 大根おろし、ねぎ、しょうが、かつお節、玉子などをのせて
麺つゆをかけて食べました。

冷やしぶっかけうどんです。


さっぱりしていて、とっても美味しかった。
のどごしチュルチュルで、すごくイイ食感でした。
うどんが自宅で手軽に作れるなんて、いいなぁ〜〜〜

ホームベーカリー、やっぱり欲しいかも!!
ずっと言い続けていますが、ダンナくんには無視されてます。
 

「手作り うどん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バナナ・トリロジー (2009/06/30)
手作り便り vol.20 (2010/10/18)
手作り便り vol.17 (2010/06/30)

興奮冷めやらず

  • 2010/06/24(木) 23:00:58

やったーーーー

日本もオランダも、決勝トーナメント進出
嬉しいですね


オランダは南アフリカと時差がないので
日本-デンマーク戦も、オランダ-カメルーン戦も
夜の8時半にキックオフでした。

同じフラット(マンション)のお友達と4人で
手に汗をにぎりながらキャーキャーと観戦した日本戦。
あーだ、こーだ、言いながら大盛り上がりでした。
楽しかった〜


あくまでもオランダ戦にこだわるダンナくんは放ったらかし
家で1人でオランダ戦を観戦していましたよ。
(ほかの3人のダンナさまたちは、たまたま出張中でした)


日本もオランダも どこまで勝ち進めるかしら?
どちらも頑張ってほしいです。

決勝戦で再び 日本とオランダが対決!
な〜んてミラクルが起きたら最高です

「興奮冷めやらず」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
dank u wel & tot ziens (2013/02/19)
見たい映画 (2010/07/28)
ご無沙汰です♪ (2011/05/12)