あんこう料理

  • 2010/04/22(木) 15:50:47

美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました♪

今回のメインは あんこう

あんこうはヨーロッパでもよく食されるお魚で
オランダ語では zeeduivel(=海の悪魔) と呼ばれます。

淡泊ですが味わいがあり、固くて煮崩れしないので
焼いたり蒸したりしてシンプルに料理されることが多いそうです。

さてさて、今回はどんな「あんこう料理」だったのでしょうか??
さっそくメニューをご紹介していきます♪


スープ: ムール貝とタラのチャウダー


白ワインで蒸し煮したムール貝を 炒めたネギ&ジャガイモと一緒に
ワイン入りクリームソースで煮込んだスープ。
彩りにパセリを散らして出来上がり。

魚介類のエキスがたっぷり染み出た極上スープです。
ムール貝、お〜いし〜い クリームスープに合いますね。


メイン: ローストあんこうと煮込野菜

出ました、あんこう!

鶏のササミ肉のようなプリプリッの身をパルマハムで包みます。

バターを熱した鍋で焼き、こんがりと焼き色をつけます。

予熱したオーブンに入れ、約10分焼いたら出来上がり♪

ニンジン&セロリ&タマネギ&ザワークラウトをバターで炒め
ワイン入りクリームソースで煮たものをお皿に敷き
焼き上がった あんこうを輪切りにしてのせ、パセリを散らします。

見た目も素敵!
「あんこうって、こんなにおいしいんだ〜」と嬉しい驚きでした。


デザート: 栗のケーキ


市販のパンケーキの素を牛乳で溶いたものを薄く焼き
マロンペーストを塗って重ねていきます。

バームクーヘン? ミルクレープ? みたいになりました。

見かけは… ですが、おいしかったですよ


「あんこう鍋」以外で あんこうを食べたのは初めて(だと思います)ですが
こんなに食べやすくておいしいお魚だとは知りませんでした。

今回のお料理は簡単だけど、見た目がゴージャスなので
おもてなし料理にはピッタリかも! 今度作ってみようかな

「あんこう料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
陶芸いろいろ (2012/04/25)
旨辛タイ料理 (2009/09/21)
苺ショートケーキのレッスン (2010/12/15)